6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンドボール】20201129 琉球コラソンvsトヨタ車体 JHL

コラソンはいい時間帯をどれだけ作れるか。車体は前日の東京戦を引きずらずに本来の力が出せるか。 www.youtube.com 車体渡部のファーストシュートをGK衣笠が華麗にセーブして試合開始。しかし1:45琉球0-2車体と車体がスタートダッシュに成功。 4:19 車体フ…

【ハンドボール】20201128 トヨタ紡織九州vsトヨタ自動車東日本 JHL

中堅クラスに入るためには負けられない東日本が紡織に食らいつけるか。紡織は怪我人続出の苦しい懐事情を乗り切れるか。 www.youtube.com この日の実況は他試合も女子学生?の聞くに堪えない実況ですが、この試合担当者は前半終わるまでレガロッソのことを「…

【ハンドボール】20201128 ジークスター東京vsトヨタ車体 JHL

東京の新加入選手たちの力が本物か試される上位車体との一戦。 www.youtube.com 実況の女性が学生の練習にしても酷すぎて聞くに堪えないレベル。ハンドボール知らないのは許すにしても背番号と選手名くらい一致させる努力をしてほしい。あとループシュートを…

【ハンドボール】20201128 琉球コラソンvs豊田合成 JHL

今季1位を走る合成にコラソンがどこまで食いついていけるか。DFから速攻がハマればいい展開ができるだろうが、そのDFがズタズタにやられると大差がつきそう。あとはバラスケスの規格外のプレーが見たい。 www.youtube.com この試合は実況がまあお世辞にもク…

【読書】『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップ・K・ディック

海外SFの巨匠の有名作品を読みました。映画「ブレードランナー」の原作としても有名ですね。SFの根底にあるテーマやシンボルを想像外の観点から書き記したすごい小説です。外国文学なので人の名前が死ぬほど思えにくくて難儀しましたが、なんだかすごい…

【ハンドボール】20201123 湧永製薬vs大同特殊鋼

注目の一戦。上位を狙うなら湧永はここを落とすと厳しくなる。大同は2日前に合成に歯が立たずだったのを吹っ切れてプレーできるか。 www.youtube.com 開始5分湧永0-3大同と大同がリズムをつかむ。湧永DFも悪くないが大同OFで個人技が勝った。大同GK久保が開…

【ハンドボール】20201123 トヨタ自動車東日本vs豊田合成

合成の圧勝でした。前半は東日本も頑張ったのだけど、後半差が付きましたね。東日本は負ける時点数が入らない時間が長い傾向にあるのですが、試合開始6分で1点もとれず、さらに後半18分過ぎから試合終了までの間で1点しかとれませんでした。要改善。 www.you…

【ハンドボール】20201123 琉球コラソンvsジークスター東京

コラソンがホーム最終戦でよい結果を残せるのか、東京に新加入の4選手はどうなのかと注目の1戦。 www.youtube.com JHL琉球コラソンvsジークスター東京中大学生3人がスタートから登場!https://t.co/esGdbCYKd6— のどあめ (@nodoame3) 2020年11月23日 CBで平…

【漫画】『どうにかなる日々』志村貴子

探していた漫画に出会えました。 どうにかなる日々(1) 作者:志村 貴子 発売日: 2013/10/16 メディア: Kindle版 作者は『放浪息子』『青い花』『娘の家出』の志村貴子先生。柔らかくて肉感的な絵柄で裸もいっぱい出てくる好みの漫画です。 2020/10/23にア…

【サウナ】足柄浪漫館 あしがらの湯

東名高速道路下り 足柄SAにあるお風呂に行ってきました。 足柄浪漫館 あしがら湯の店舗情報 | EXPASA足柄下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 足柄SAにお風呂があるのは知っていましたが、サウナと水風呂が付いていると聞きジ…

【ハンドボール】20201114 大同特殊鋼vsゴールデンウルヴス福岡に堀田陽大(大体大)出場

内定選手の堀田陽大(大体大)が出場しました。 動画の1:38:26あたりからコートインしています。 1:39:56あたりでリーグ初セーブ(かな?)。きっちり手で止めたプレーは1:43:20あたりで伊藤のロングシュートをセーブ。 www.youtube.com 福岡GK稲本は7mT含…

【ハンドボール】20201114 湧永製薬vsトヨタ自動車東日本

www.youtube.com 前半15分59分湧永6-10東日本と東日本が好発進で湧永TO。GKの好セーブと湧永のイージーミスからの佐藤の速攻、堤のカットインなどよく動けて得点できた。湧永はセットOFのオフザボールの動きに修正が必要。 東日本中川はちょっと無理打ちの感…

【ハンドボール】20201114 トヨタ紡織九州vs琉球コラソン

開始から少ない手数でシュートを決める紡織ペースかと思われたが、コラソンGK衣笠のセーブ、紡織PV酒井がシュートへたくそだしパスミスするしでコラソンの流れに。この日コラソンGKは衣笠で、前半からめちゃくちゃ当たってて面白い。PTも止める。朴四ギルはO…

【ハンドボール】20201114 トヨタ車体vs大崎電気

棚原が大崎に加入して1戦目だったので出るのかどうかワクワクしながらの観戦。 www.youtube.com 試合は車体先行で進行。両チームともよく走る走る。強豪らしく4点と差はつかないようポイントを締めたゲーム展開となったが、随所にパスミスやチャージングでの…

【漫画】『おとなになっても』志村貴子

社会人百合。30代半ばになっても、わたしたちは全然大人なんかじゃない。 おとなになっても(1) 【電子版限定特典かきおろしマンガ付き】 (Kissコミックス) 作者:志村貴子 発売日: 2019/10/11 メディア: Kindle版 百合としてのドキドキ感よりも人間関…

【漫画】『GENJI 源氏物語』きら

このブログを読んでいる人で知っている人はほとんどいないであろう標記作品を読みました。作者のきら先生の『まっすぐにいこう』という漫画が大好きで、高校生の頃に買ったものを発掘したのでこの度再読です。 ちなみにまっすぐにいこうは犬・マメタロウと飼…

【漫画】『憎らしいほど愛してる』ユニ

お姉さん同士の百合最高。 バリキャリのオフィスラブで女性同士でしかも不倫で身悶えしました。著者がオフィスワーカーとのことで、会社描写が上手くて入り込みやすいですね。 憎らしいほど愛してる 作者:ユニ 発売日: 2019/07/30 メディア: Kindle版 200ペ…

【漫画】『雑な生活』中憲人

久しぶりに前評判やTwitterを知らずに手に取った本で大当たりを引きました。 近年は誰それがまとめた面白い漫画100選だとかこの漫画がすごいだとかTwitterとかで「面白いよ!」という事前情報を得たうえで紙の本に至ることが多くどこか物足りなさを感じてい…

【ハンドボール】棚原良(琉球)が大崎電機に加入

10月に突如退団が発表され興南高校のコーチにでもなるのかなぁなんて考えていた棚原選手が大崎電機に電撃加入です。 棚原といえば興南高校3冠世代のエースで東長濱、石川、GK内田らと共に大活躍した球界きってのシューターですね。高校時代はインハイの準決…

【ハンドボール】2021年実業団加入選手 平尾、堀田等

2020年度の卒業生が続々と内定者として実業団加入が発表され始めましたね。注目選手たちの行く先が気になるところですが、現時点で分かっている選手のまとめです。 トヨタ車体 平尾克己(筑波大学)1999年2月10日生まれ、滋賀県出身190cm/90kg/GK/右利き…

【ハンドボール】2020年日本代表強化合宿メンバー

11月4日~10日の強化合宿のメンバーが発表されました。 東江元木吉野渡部といったほぼ確定選手は呼ばず、リーグで活躍した選手を直接見たいというシグルドソン監督の意図が読める招集となっています。初招集は北電の髙森翔太、車体の山田信也の2人です。順当…