6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

馬浪マラカス団10周年企画

12月8日下北沢440、馬浪マラカス団10周年企画 ELEKIBASS 原田茶飯事 馬浪マラカス団 DJ:菅野カズシゲ に参加してきました。運よく最前列に陣取れて、表情のひとつひとつまでしっかり目に焼き付けることができるとテンションが上がったのも…

ちよすけ

細君である稲葉の友人が結婚した。その友人たる「彼女」は一般的に「ちよちゃん」と呼ばれていて、稲葉の妹的存在らいい。妹的存在というだけあって、何となく稲葉とちよちゃんは似ている。雰囲気なのだろうとは思うが、それでもどことなくなんとなくなぜだ…

クーリエジャポン

雑誌が、というか出版業界全体が悲鳴を上げているらしいが、今のところ私に実害はない。いや、ある。特別声高に主張することではないのだが、私は雑誌がかなり好きである。ファッション誌や住宅情報誌、スポーツや文芸等々、大学生の頃は暇にまかせて色々な…

necozeneco その2

ちょっと前にこのバンドのことを書いたけれど(http://nodoame0.hatenablog.com/entry/2013/09/29/201225)、先日ついにアルバム「おはようございます」を入手し、聴きまくったのでその感想など。 まず、思ったよりもずっと良いCDだった。6曲のうち、いらない…

フレデリック

フレデリックというバンドがある。ねずみの某キャラクターとはあまり関係は無いよう。ご本人達に関しては神戸発の4人組というくらいしか私は知らないのだけど、ちょっと変態チックな音を出す10月のベストバンドである。非常にシュールな印象を持った「峠…

東京国体ハンドボール

東京国体少年男子ハンドボールを多摩市立体育館に観戦に行ってきました。見たのは3決と決勝。 山口県の3番徳田選手、岩手県の1番遠藤選手が非常に印象に残ったプレーヤーでした。キラリとひかるプレーが随所に、というよりも、全てのプレーが他の選手より…

ららららーめん

ラーメンという食べ物自体は嫌いではない。特別好きというわけではないけど、決して嫌いではない。美味しいラーメン屋があれば、行ってみたいとも思う。だけれども。だけれどもだ。私はラーメン「屋」があまり好きではない。 特に人と行くのが好きではない。…

necozeneco

猫背猫である。初めて聴いたのは別のバンドのワンマンライブのゲストで来た時にまさるさんがバンドを従えて歌っているときだった。そのときの come on come on が偉いかっこよくて、非常に印象的だった(ちなみにそのメインのワンマンはノイズブラスバンドで…

THE COKEHEADS

基本的にノリが良いバンドよりも落ち着いてゆらゆらできるバンドが好きなのだが、例外というのが何にも存在していてこの場合のそれが THE COKEHEADS というバンドである。 近しい人からこのバンドの存在を教えてもらい、なんとなく気に入ってライブに行って…

アンテナ

世界の流れを把握し、先のことやこれから「来る」ものにアンテナを張る。これはこれからの社会をうまく生きていくためには、今まで以上に様々な人にとって必要な能力になるだろう。そういうアンテナをどの方向にどれだけ張れるかでお金持ちになれたり、失敗…

好きなもの

会社員として働くことには全く興味がないけど、致し方なく・とりあえず・なんとなく・さまざまな糞みたいな理由で今現在はサラリーマンである。しかし、スーツを着て仕事をすること自体はそんなに嫌ではない。 正確に言うと、私はスーツを着た私が好きなので…

医療よりも教育

学校法人に就職したのに病院で働いていて、これはこれで新しい世界が開けたのだけど、やはり病院ってのは糞みたいな部分もたくさんあるし、個人的に死ぬほどキライなので転職することにした。お金は十分もらえているけど、楽しいがないことよりも、キライが…

7/15連休最終日

月日が過ぎ行く速さがあまりにもあまりにもで、書かないでいる間に1月も時間が経っていたなんて思いもしなかった。そして3連休もあっという間に終わった。というのも、以下のようなイベントがあったからである。 先週7/7にプロポーズして、今週7/13土曜日…

鎌倉に行ったよ

小学校の時分、鎌倉に修学旅行に行った。その時のしおりは、しおり担当者が各担当の観光スポットを調べ、みんなで作るというものだった。私は円応寺と鎌倉文学館を、友達は円覚寺を、当時好きだった人は明月院を調べ、趣向を凝らしたページを作った。その時…

6/1ノイズブラスバンド:八王子マッチボックス

久しぶりにライブに行ったのでその記録。 場所はご近所八王子マッチボックス。バンドはなんと初ワンマンだという平均年齢35.6歳のノイズブラスバンド。そして私はどちらも初めましてだ。 もちろんライブに行くくらいだから、ノイズブラスバンド自体はC…

牛乳はあまり好きではない

私は平均よりも身長は高く、体重は軽い。どちらも、「ちょっと」ではなく、「けっこう」平均から外れている。背の高い私を見て、「牛乳は好きだった?」とおばさまがたは言う。私は牛乳が苦手だ。小中の給食以外では、コーヒー紅茶に入れるくらいしか摂取し…

初投稿

国立大学法人の1次試験が終わり、あまりの手ごたえの無さからブログを開設。生き方とか日々のよしなしごととかを書いていきます。