6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ハンドボール】実業団に進んで欲しい4年生2019【20200106追記】

例年この子は上のクラスでプレーを続けて欲しい!という選手が何人かいて、ピックアップして記事にしているのですが、今年は秋も冬もほとんど試合を観に行けなかったために選手の記憶が薄く記事の書きようがない……と諦めていたのですが、やっぱりパンフレッ…

【ハンドボール】琉球コラソン2019トライアウト結果

トライアウトの結果が出ました。 https://www.ryukyu-corazon.com/news/tryout-information2/ 田里おるやんけ!!!!!!!え、まじか。ハンドボール続けてたんか。よかったわ。 ところで早稲田の前田はまだ3年だった気がするんですが、大学辞めてコラソン…

【雑記】サウナの中での頭の中のこと

サウナが好きだ。サウナは大人の遊び場であって、紳士の社交場だ。水風呂はキンキンに冷たく、外気浴で身体はとろける。 友達がたくさんできる人もいる。私は会話が苦手なのでそうでない人である。友人の過多はサウナの楽しさに比例しないので安心して欲しい…

【ハンドボー】男子強化合宿メンバー

大同特殊鋼の小澤と筑波大の吉田が初招集。小澤が世代別からサイドで呼ばれてたりするところを見ると、日本代表は結構オールマイティーなプレーヤーが好きですよね。小澤は複数ポジションをそつなくこなすしサイズもあるから使いやすいとは思いますが。個人…

【映画】『ラーメンヘッズ』

松戸の超人気店「とみ田」の店主をおったドキュメンタリー。なぜ人はラーメンに惹かれるのか?ラーメンに気違いじみた熱意を注ぐ男たちに密着したファンにはたまらない作品。 ラーメンヘッズ [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2018/08/0…

【映画】『恋は雨上がりのように』

小松奈々と大泉洋が素晴らしい映画。 小松奈々は特別好みというわけではないが、美しい。いい足をしているし美人過ぎない感じがファミレス店員役にあっている。大泉洋はさびれたオジサンをうまく演じているが、現実のオジサンよりもずっとかっこいい。 邦画…

【ハンドボール】富山HANDBALLERS DAYS2019

11/24の決勝、3決のライブ配信が下記URLにてあるようです。 https://secure.tulip-tv.co.jp/THBD2019/ (富山チューリップテレビhttp://www.tulip-tv.co.jp/) 遠くて会場に行けない方はぜひどうぞ。やはり安平らのプレーを見るのは楽しみですね。パスも捌け…

【ハンドボール】松岡寛尚が大崎電機加入予定

松岡寛尚 LB・CB 172cm 73kg 右利き 藤代紫水高校→法政大学 ソース↓ 松岡は大崎電気、山本晃大、佑輝は引退。【ハンド】令和元年全日本学生ハンドボール選手権大会 4年生引退インタビュー https://t.co/WyTA6W1Clc— のどあめ (@nodoame3) 2019年11月15日…

【ハンドボール】2019年仙台インカレ ハイライト配信

このサイトで後日ハイライト配信があるそうです。あるのか? https://www.univas.jp/article/7747/

【映画】となりの怪物くん

映画『となりの怪物くん』をAmazonプライムで観ました。何を隠そう原作の大ファンで何十回も読んでいるため、期待半分怖いもの見たさ半分でした。 となりの怪物くん 発売日: 2018/11/03 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 感想。 詰め…

【ハンドボール】2019年仙台インカレ 最終結果(11/14追記あり)

結果 ラスト1秒まで縺れる展開を守り切った筑波大が優勝となりました。日体が優勝かと思っていただけに驚きです。筑波大学のみなさん、おめでとうございます。14?年ぶりとのことで久しぶりの歓喜ですね。もっと勝っているのかと思っていました。 さて、日体…

【ハンドボール】2019年仙台インカレ 2019/11/09

今年は接戦が多いですね。東高西低といえるでしょうか、すでに関東勢以外で残っているのは大体大だけです。その大体大も組合せのおかげで残っているとも見えますので、初めのばらけ方次第では関東勢のみ勝ち残ちということも十分あり得たでしょう。 私の応援…

【ハンドボール】2019年仙台インカレ 20191108

初日は波乱なく順当な勝ち上がり。法政が愛知教育大に1点差、早稲田が中京に1点差、岐阜大が札幌学院に1点差と好ゲームが多かったようです。法政はどうした・・・?そのほか関東勢だと立教が中部大に負けてしまいましたね。桐蔭横浜大も負けはしましたが大体…

【ハンドボール】2019関東学生ハンドボール 入替戦

延期になっていた入替戦が行われました。 立教負けたんかいっ!!!!!!!え、マジで...?負ける要素あったの? 早稲田が勝ったのは想像通りですが、立教が負けるとは思っていなかったので驚きです。

【ハンドボール】20191015男子フル代表欧州遠征メンバー

2019/10/15~10/28の間で第2回欧州遠征@フィンランド、ノルウェーがあります。そのメンバーが発表になりました。 ポーランドリーグに移籍した徳田廉之助が呼ばれています。 兄弟そろって呼ばれるなんて、親御さんはさぞお喜びでしょう。

【サウナ】東名厚木健康センター20191016

東名厚木健康センターに初訪問。10月の水曜日は草加健康センターの熱波師SSKさんが来て熱波を振舞ってくれるという情報を入手し、居ても立っても居られず行ってまいりました。 http://www.yunoizumi.com/atsugi/ 東名厚木健康センターの爆風ロウリュウ初…

【ハンドボール】2019年全日本学生ハンドボール選手権大会組合せ

発表されました。 関東の学校も程よくばらけており良いんじゃないでしょうか?今年の関西のレベルが分かりませんが、福岡大、大体大は例年通り高いレベルになっていることを考えると、1回戦の福岡大vs筑波大は見応えがありそうですね。あとは関東秋季リーグ…

【ハンドボール】川上勝太選手(日体大)が湧永製薬に入団予定

湧永のFacebookに新入社員として写真があがっていました。 川上勝太 180cm 興南高校→日体大 興南高校時代は1つ上の学年下地の代で高校3冠を達成。その際もPVとしてチームに貢献しています。日体大入学後は接触を恐れないガッツあふれるプレーでチームを鼓舞…

【アニメ】少女終末旅行

ちょっと見たので感想。 『少女終末旅行』(しょうじょしゅうまつりょこう)は、つくみずによる日本の漫画作品。webサイト『くらげバンチ』(新潮社)にて、2014年2月21日[1]から2018年1月12日まで連載された。 少女終末旅行 OP 「動く、動く」 /チト(CV.水…

【ハンドボール】2019関東学生ハンドボール秋季リーグ 9/28、29

9/28 9/29 最終結果 日体大も実に2012年秋以来となる優勝。木村や元木がいたころなので随分と前の気がしますね。おめでとうございます。 法政は2017年秋に6位、2006年に4位でしたが、ここ10年どころか20年遡っても2位なんて取ってないんじゃないでしょうか?…

【サウナ】太古の湯フィンランドフェス

家の近くでサウナイベントがあるというので、一度はハンドボールに売った魂を買い戻しサウナに売ってきました。 公式 https://saunatime.jp/green_sauna_finland_fes/ 太古の湯 http://www.green-sauna.com/ 何度か行ったことのあるサウナですが、休日にはテ…

【アニメ】幼女戦記

Amazonプライムで視聴。 とてもよかったです。 異世界転生ものとは知らずに見たのでそこも楽しめましたし、なにより戦争・戦闘シーンが熱く迫力満点で引き込まれました。口が悪いだけの幼女かと思わせて、性根から軍人的?性格の主人公に、いたって普通…

【漫画】『草薙先生は試されている。』安田剛助

ツイ4で連載中の標記作品を買いました。 ここ1~2年で百合作品にときめきをおぼえるようになり、いいものを探していたところぐっとくキャラとストーリーに惹かれ読んでいたところ、手元に置いておきたくなったので購入。 草薙先生は試されている。(1) (星…

【ハンドボール】2019関東学生ハンドボール秋季リーグ 9/21、22

9/21結果 9/22結果 星取表 1位につける日体は無傷の7連勝ですが、今季は2位以下が混戦模様。特に下位4チームが勝ち点4で並ぶというなかなか珍しい状況です。 日体は得点の多さが際立っていますね。すでに得点数2位のチームに40点近く差をつけているので、残…

【ハンドボール】2019関東学生ハンドボール秋季リーグ結果 9/14、15

14日の結果 早稲田は嬉しい1勝目。日体は4連勝。日大は下位対決を制す。法政国士舘はドロー。筑波は安定した勝利。 15日の結果 日体は唯一無傷の5連勝。立教は貴重な勝ち星。国士舘は辛勝。東海は大敗。中央は快勝。 順位表 日体大が唯一無敗で首位独走。強…

【ハンドボール】2019関東学生ハンドボール秋季リーグ 9/1 東海VS中央

2019/09/01【中央大-東海大】#ハンドボール 関東学生秋季リーグ【HandTube公式】 観たので感想。 立ち上がり両チーム共にミスが目立ち決定機を生かせず。両GKが好セーブを連発したため、そのままずるずると進み前半終わって東海6-8中央とロースコアの展開に…

【ハンドボール】2019関東学生ハンドボール秋季リーグ 9/1 立教vs法政

YouTubeに動画が上がっていたので鑑賞して感想。 2019/09/01【立教大-法政大】#ハンドボール 関東学生秋季リーグ【HandTube公式】 先制点は鮮やかな速攻で法政がとるも、その後は立教が連続得点。ここで流れをつかんだ立教がその後もペースを握り続ける展開…

【ハンドボール】2019関東学生ハンドボール秋季リーグ 9/7

試合は観に行けていないので結果だけ。なお、9/8は台風のため延期となっています。 筑波は前半5点と意味の分からない不調っぷり。あのメンバーで何をどうやったら5点しかとれなかったのか。その分明治は前半15点で快勝。 中大日大は順当に危なげなく中大。 …

【ハンドボール】ハンドボールDVD

ポストきっかけの攻撃展開 ジャパンライムDVD 【ハンドボール】 https://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/gr1151/gd4109『ポストを有効に使ったコンビネーションオフェンス~駆け引きのできるポストプレーヤーがシュートチャンスを量産する!~』 ■指導・解説:…

【アニメ】ガールズアンドパンツァー

大洗が聖地だったり、戦車のアニメで人気があること程度の事前知識で観てみました。 まずキャラの造形が苦手なタッチ1話から見るのが辛かったですが、戦車がいい感じにリアルにデフォルメされていたこと、ヌルヌル動く(動きすぎる)のでなんとか進められたと…