6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2024年関東学生ハンドボール春季リーグ試合日程と予想

いよいよ春季リーグが始まります。

今のところ1日目(4/20)のみですがJ-netTVさんで配信があるようです。

 

とりあえず20日に行ってパンフレットを買いたいですね。オープニングゲームが東海大で嬉しいです。

 

さて、今季の順位予想ですが、中大筑波国士舘あたりが上位でしょうか。

中大は伊禮兄とGK野上が抜ける穴が大きく、泉本もまだ海外リーグにいると思われるので苦戦するかもしれません。

 

筑波は今季キャプテンのGK大山は1年時から試合にでておりキャリアも十分、所大浦伊藤と目途のつく選手がいます。噂では瓊浦卒のCB川田選手も筑波進学とありますのである程度ゲームをコントロールできるのではないでしょうか。

 

国士館は昨季3年生以下のプレータイムが長く、今年は勝負できそうです。注目はGK松下選手でしょうか。例年20名以上加入している新入部員が13名と少ないことは体制や大学側のルールの変更があったりするとその変化も気になるところです。ただ少ないだけならなんでもないのですが…

 

日体も藤坂大竹高橋楠本と核の選手が4年生とラストイヤーなので注目です。発表はないですが、元ジークの小室大地が教員として日体大にいますのでコーチとして登録されているのはないでしょうか?(日体大シラバスより参照)そこらへんの変化も楽しみです。

 

天明治東海あたりは大きく変化なさそうですが、日大早稲田法政は心配ですね。大黒柱のGKが抜けるので、その穴を埋め切れるのか。日大はけっこう選手に考えさせるようにしているのでどの選手が出てもクオリティが高いので心配は少ないのですが、GKはなかなかどうして水物でもありますし、経験がモノ言うところもあるので。。。

 

どのチームもオフシーズンのトレーニングをし、春にはトレーニングマッチをしてきているのでおおよその状態は掴んでいると思います。そこに新入生が加わって上乗せがあってそこがおもしろい。

近年は優秀な高校生も関東に進学しない選手が増えていますがやはり関東学生のレベルは高いと思っています。怪我に気を付けて溌溂としたプレーを楽しみにしています。そしてできれば東海大に優勝して欲しいです!!