6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風をあつめて/はっぴぃえんど

https://www.youtube.com/watch?v=1rZNPB9IBow 日本語ロックを打ち立てたバンドで、今頃初めて聴いたとは言いにくいのだけどやはりそこは大年の名曲。時代を選ばない毅然とした「良さ」があるよね。というより、この気だるさと、どことなく漂う閉塞感と、現…

心配事の9割は起こらない

著者は住職でありながら大学教授、庭園デザイナー等幅広いジャンルで活躍する枡野俊明氏。以前『禅、シンプル生活のすすめ』を読み、語り口が優しく平易に禅や仏教などについて教えてくれているので気になっている方。 個人的に禅や仏教神道など日本に根付い…

金魚

金魚を飼い始めました。まだ3mmほどなので、何匹いるのかもよく把握できていません。早く大きくなって、名前を付けてあげたいです。寝ゲロとか、グロマンとか、包茎とか、そういう名前を付けて可愛がりたいです。

踊ってばかりの国

「話はない」(https://www.youtube.com/watch?v=WO9ARlM-Exw)で知って、「東京」(https://www.youtube.com/watch?v=__gLp_GImtA)で惚れてしまったバンド、「踊ってばかりの国」(http://odottebakarinokuni.com/)。 バンド名のごとく、ライブバンドのよ…

風立ちぬ

ジブリではない。ジブリでは、ジブリではないぞおおおおおお! 堀辰夫『風立ちぬ』 を読みました。八王子南野のブックオフがGWセールをしていて、しかも100円コーナーにあったので運命と思い購入。堀辰夫は全く読んだことがなかったのですが、ジブリに取…

ベロニカは死ぬことにした

若くて美しく、そして聡明な少女ベロニカは多くの女性がそうするように、綺麗に死にたいと思った。自殺に失敗したベロニカは、余命1週間と命に期限を設けられたことで、本当の思いに気が付く。みたいな話。 多重人格者の前で全裸オナニーを披露するところが…