6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】

いつも6畳1間のあめを読んでいただきありがとうございます。 ハンドボールや漫画映画などについて気の向くままに書いていますが、見に来ている人は何を求めているのか知りたくなりました。何についての記事が読みたいのかもしよければコメント欄に書き込んで…

【読書】『自分の力で肉を獲る』千松信也

自分の力で肉を獲る 10歳から学ぶ狩猟の世界 作者:千松信也 発売日: 2019/12/23 メディア: 単行本 狩猟の世界、狩猟のある生活を小学生にも分かりやすく書いた本。大人にはちょっと簡単すぎるかもしれないけれど、1時間もあれば読み終える手軽さは取っ掛かり…

【漫画】『山賊ダイアリー』岡本健太郎

漫画家兼猟師の作者による実録風狩猟記。 山賊ダイアリー コミック 1-7巻セット (イブニングKC) 作者:岡本 健太郎 発売日: 2016/10/21 メディア: コミック 資格の取得や法律、猟師仲間や猟師社会、友人、猟の手法などの様子を描いています。絵はお世辞にもう…

【漫画】『乙嫁語り』森薫 8巻

やっと8巻まで読みました。 乙嫁語り 8巻 (HARTA COMIX) 作者:森 薫 発売日: 2015/12/14 メディア: Kindle版 あ~~最高。相変わらず書き込みが美しいし、人物の表情が最高にいい。パリヤさん可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて!!!!!!!!!!…

【読書】『ぼくは猟師になった』千松信也

京都大学卒で猟師になった方の本。運送会社で働きながら猟師をする現在40代の方。生い立ちから猟師になるまで、猟師としての活動や実際の狩猟方法、捌き方や食べ方、暮らし方について分かりやすくユーモアも交えて描かれていた。 ぼくは猟師になった (新潮文…

【読書】『14歳からの哲学』池田晶子

14歳はとうに過ぎてしまいましたが興味を持ったので読みました。 中学生前後に向けて「生きること・考えること・自分とは」といったことに作者の考えを示唆すしつつ、読者によく考えさせるような文章になっていて、大人が読んでもとてもおもしろいものでした…

【読書】『なぜ僕らは働くのか』池上彰

本書は中学生~大学生のこれから働く人たちへ向けた本ですが、30歳を過ぎても未だ働くことに迷っている私のような人間にも向けられた本となっています。 働くことの意義や、人生を豊かにするためには、自分の人生に向き合おうと言ったことが書かれています。…

【ハンドボール】訃報・南木貞夫さん死去

Handball@Station(http://handball-station.com/)の管理人である南木さんが亡くなったとのことです。 月刊ハンドボールの元社長であり、精力的にインタビューや情報発信をしておられた方で、多くのハンドボーラーがお世話になっていたと思います。個人的な…

【読書】『「山奥ニート」やってます。』石井あらた

読了。 人里離れた限界集落で暮らすニートたちの話。どういう生活をしているだとか、どういう考え方をしているとか、ひと通りの気になることが書かれています。実際に住んでいる人たちのインタビュー部分もあり、参考になりました。 中身としては非常に薄っ…

【ハンドボール】ジークスター東京に甲斐信太東長濱が加入

ハンドボール界に衝撃を与えるニュースが入りました。 退団後海外移籍も噂されていた日本代表としても活躍するトップ選手3名が、JHL新規参入のチームに加入です。 3人ともプロ契約なのでしょうか。どういう交渉で加入したのかとても気になりますが、3選手と…

【漫画】『好きなのは女の子』北尾タキ

えっちありの百合作品。少し懐かしい感じのする絵柄がドンピシャで可愛い。1話完結の中でもストーリー性や気持ちの動きがしっかりと描かれていて、それでいてえっちなこともしてくれるので堪らないです。抜けるわけではないので悪しからず。 エクレアSpecial…

労働がクソなのでブログが更新できない

標記の通り。 労働はクソ。ちなみに会社は世間一般ではホワイト企業だと思われますが、私にとっては一貫して労働自体がクソなので、どのような会社に属していようともこのように考えてしまうと思われます。 高〇生だったころにやっていたエロゲのテーマソン…