6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンドボール】2020年沖縄県高校総体

コロナの影響でインターハイは中止となってしまいましたが、各地で地方大会が催されています。沖縄県の各種目の試合が琉球放送によってYouTubeにアップされていたので報告します。男子ハンドボールは準決勝、決勝がアップされておりフルで試合が観戦できます…

【ハンドボール】2020シーズン日程発表

JHLのレギュラーシーズンの日程が発表となりました。試合によって入場制限を設けたりと例年とは違う対応をするときもあるようですので、来場の際はお気を付けください。 東京でやる試合は以下の通り 今年は関東学生リーグを観に行けなかったので、日本リーグ…

【ハンドボール】2020年8月号スポーツイベント・ハンドボール

毎月イベント買っているのですが、今月号の 「こんなチームを見てみたい!JHLリーガーが選ぶドリームチームはこれだ!」 の企画はもっとやりようがあったでしょうよ…って記事です。(スポーツイベント・ハンドボールを貶す意図はありません。毎号楽しく読ん…

【雑記】自分はやってみたいもの

「やりたいこと100個書く」みたいなのあるけど、そんなん誰しもがやりたいこと被るじゃんって思うのです。なので、あまりやりたい人がいなさそうなことで、やってみたいことを考えてみました。 ・高層ビルの窓清掃(屋上からゴンドラで吊るされるやつ) →中…

【読書】『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』川上和人

『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』の作者、子ども科学電話相談でも有名な先生の著作を読みました。 専門家の本は難解なものであったり、クッソつまらなかったりアタリハズレがある印象ですが、こちらは面白かったです。特に鳥類に興味がなくとも楽しく読めま…

【ハンドボール】JHLがクラウドファンディング開始

JHLが動画コンテンツ充実のためにクラファンを開始しました。 1口3,000円からで、支援者は公式HPで名前の公表、選手とのオンライン座談会への参加といった特典があるようです。 詳細→http://www.jhl.handball.jp/jhl45/topics/JHL-RL20003.pdf 今シーズンの…

【雑記】ガラガラした服が欲しい

どうもこんばんは、のどあめです。このブログをご覧の多くの方はTwitter経由で来られているハンドボールファンの方だと思うのですが(実際アクセス先をみるとハンドボール関連の記事が多くを占める)、漫画小説のことだったりたまに雑記だったりを書いていま…

【漫画】『姉の友人』ばったん

とても美しい百合漫画。絵柄が好みなこともありますが、1ページ1ページがとても瑞々しく輝いているようです。 <あらすじ>14歳、初恋の相手はお姉ちゃんの元・親友ーーー。 中学2年生のるり子は放課後、姉の元親友・今日子と会っている。同級生とは違う、う…

【ハンドボール】中高生ハンドボーラー応援企画

スポーツイベント・ハンドボールさんが中高生対象に以下の企画を行います。コロナ禍で試合がなくなってしまった学生さんに思い出の一端として、写真や文章を「スポーツイベント・ハンドボール」上に掲載してくれるとのことです。 公式HP http://sportsevent.…

【7/10追記】【ハンドボール】HANDBALL FUTURE TRYOUT 2020について

nodoame0.hatenablog.com 参加大学に駿河台大学(男女)が追加されました。小出しにしていますが、調整しつつ随時発表という形をとっているんでしょうか。

【読書】『君は永遠にそいつらより若い』津村記久子

先日読んだ浮遊霊ブラジルと同一の著者。完全にたまたま。こちらは2年くらい前に買ったのですが読まずにおり、このたび無職になり時間ができたため読みました。何もしていないと焦燥感や罪悪感で死にそうになるのでとにかく本や映画を観て頭を切り替えていな…

【読書】『浮遊霊ブラジル』津村記久子

なんとなく惹かれたので手に取った作品。 7月の雨降りが1週間も続いた日の昼間のようなぼんやりした小説。昔の文豪が搾り出して書いていたものを、鼻でもかむかのようにするっと書いた新時代の文学作品といえるのかもしれない。もちろん精緻な人間観察があっ…

【読書】『さようなら、ギャングたち』高橋源一郎

1冊通して衝撃。言葉遊びのようで、詩のようで、意味が全くないような意味しかないような、小説とはこうも自由なんだなと気づかされました。幼児の一人会話か夢をそのまま文章にしたかのような展開で、通常の精神状態では書けないんじゃないかと思うばかり。…

【読書】『女のいない男たち』村上春樹

タイトル通り男女の関係から問いを見つける短編小説。非常に村上春樹的でした。 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 発売日: 2016/10/07 メディア: Kindle版 気に入ったのは「イエスタデイ」と「独立器官」。イエスタデイの以下の文が現在の自分に必…

【映画】心が叫びたがってるんだ

観ました。 まずタイトルがいい。とてもいい。青春は叫びだしたくなることの連続だけど、実際に叫べるのはそのほんの一部だし、叫びだせない人も多い。声にならない声をあげることになることもある。そういう衝動が一文でよく表れているし、内容にもマッチし…

【ハンドボール】2020年関東学生ハンドボール秋季リーグ

学連から開催の発表がありました!!なんと無観客試合です。 嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

【7/7追記】【ハンドボール】HANDBALL FUTURE TRYOUT 2020について

ジークスター東京は高校3年生を対象としたPRトライアウトの場を設けると発表しました。 公式HPhttps://www.zeekstar.tokyo/news/event/1801 参加大学は関東近郊の大学とのことで、 現在発表されているのは 国士舘大学(男子・女子)、上武大学(男子)、筑波…

【映画】横道世之介

録画していたものを観ました。 映画を見続けることができなくて、ちょいちょいスマホをいじったりトイレにたったり飲み物を入れたり休憩を挟まないといられません。集中力が続かない… 長崎県の田舎で育った主人公・横道世之介は大学入学を機に上京。バブル期…