6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ブログアクセスのお礼

いつも6畳1間のあめに訪問いただきありがとうございます。 実は今月は 1日100PVで月間3100PVを達成する という目標を立てて更新をしていました。そして先日アクセス数が3200を超えたので無事目標達成となった次第です。ありがとうございます。 今後もハンド…

【ハンドボール】早稲田大学

第2回は早稲田大学。知ってることや思っていることをつらつら書いていきます。間違っていたらごめんなさい。 公式HPhttp://wasedahandball.com/ Twitterhttps://twitter.com/waseda_hand Instagramhttps://www.instagram.com/waseda_handball/ YouTubehttps:…

【ハンドボール】2020年関東学生ハンドボール秋季リーグ日程

秋季リーグの日程が発表になりました。変則日程です。 http://www.asahi-net.or.jp/~zb3m-knk/ Aブロック 日体大・早稲田・明治・国士舘・東海 Bブロック 法政・順天堂・日大・中央・筑波 先だって告示あった通り無観客試合です。行っても入れないのであきら…

【ハンドボール】2020年関東学生・注目の4年生

春リーグのパンフレットを眺めながら、この選手のプレーを見たかったなぁと思うブログです。4年生限定。 中村光(日体大):1年時から日体大のゴールマウスを守る世代を代表するGK。上背はないが大崩れせず安定感抜群。観ていて安心できる。 岩﨑滉大(中央…

【ハンドボール】2020年インカレ中止決定

インカレ中止が決定してしまいましたね。4年生は悔しいことと思います。私も大変残念です。春も中止、秋は無観客、インカレは中止で私生活もうまくいかず人生の停滞期なのかもしれません。 さて、関東学生では今のところ秋リーグは無観客での開催が予定され…

【ハンドボール】2020年JHL 北陸電力戦延期のお知らせ

北陸電力の試合が延期となりました。 公式http://www.jhl.handball.jp/ 社会情勢に鑑みて至極まっとうな理由ですね。社会インフラを担う企業チームである以上、社業を疎かにはできません。 しかしこれ、 <理由>の文、~~であります。~~した。 って文体…

【ハンドボール】筑波大学の話

コロナ禍で様々な影響があるなかハンドボール界隈で嬉しいニュースと言えば、JHLが開幕すること、各地で独自大会が行われたこと、ジークスター東京の高校生向けトライアウト実施などでしょうか。最近はハンドボール関係のYouTubeチャンネルも多く登場してお…

【雑記】夏の川遊び道具

あまりの暑さに川に行くか山に行くかしか選択肢がないので、平日も子供を近所の川に連れて行っています。はじめは何も持たず水着だけで遊んでいたのですが、あると楽しかったり便利だったりと少しずつ川遊びグッズが増えてきました。今日はそれをまとめて紹…

【読書】『神戸・続神戸』西東三鬼

歯科医でありながら詩人としても名を遺した著者の作品。森見登美彦のエッセイ『太陽と乙女』に登場し興味を持ったので読んでみました。本の帯によると「おすすめ文庫王国2020」年間最優秀文庫編集者賞の受賞作品だそうです。 神戸・続神戸 (新潮文庫) 作者:…

【ハンドボール】2020年やまぐちメモリアルカップ

ハンドボール山口県大会の準々決勝、準決勝、決勝の配信が以下のページから見られます。 https://yamaguchi-hand.nttsportict.co.jp/channel/vfc-hj7sb21zv ローカル放送でのニュース 山口県独自大会ハンドボール決勝 男子決勝は岩国工業 VS 徳山商工 の組み…

【ハンドボール】前紡織九州の田中大介が豊田合成に加入

標記の通り。 長崎日大→日大→紡織九州、2018年はJHL最優秀新人賞の田中の去就が注目されていましたが、豊田合成に加入と発表されました。 大学の先輩の水町もいますし、関東学生リーグ出身者も多いのですぐ溶け込めるのではないでしょうか。まずはCBのポジシ…

【ハンドボール】ハンドボールルールテスト

関東学生連盟のHPにルールテストなる機能が搭載されました。 http://www.asahi-net.or.jp/~zb3m-knk/handball_rule_test2020.html 多肢選択式の問題ですが、様々なシチュエーション下でのジャッジを回答するものです。1度やってみたのですが、問題文が非常に…

【ハンドボール】ハンドボールルールテスト

関東学生連盟のHPにルールテストなる機能が搭載されました。 http://www.asahi-net.or.jp/~zb3m-knk/handball_rule_test2020.html 多肢選択式の問題ですが、様々なシチュエーション下でのジャッジを回答するものです。1度やってみたのですが、問題文が非常に…

【雑記】伊勢原で森林浴とヤマビル

8月に入った途端クソ暑い日が続き洗濯が捗るけど人は死ぬといった感じなので、涼を求めて川と山へ向かいました。人が多いところは人目も気になるし気を遣うし騒がしいしでいいことがないので、人がいないローカルなところへと行ってきました。 このような道…

【ハンドボール】2007年全日本総合ハンドボール 大同特殊鋼-大崎電気

なんとも懐かしい試合がYouTubeにUPされました。この年は日体大、早稲田が勝ち上がっており、日体大は社会人チームを3つやぶり、準々決勝ではトヨタ車体を45-38で打ち負かしてのベスト4でした。 2007年では宮崎大輔がまだ26歳です。末松がリーグ得点王、ペク…