6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】夏の川遊び道具

あまりの暑さに川に行くか山に行くかしか選択肢がないので、平日も子供を近所の川に連れて行っています。はじめは何も持たず水着だけで遊んでいたのですが、あると楽しかったり便利だったりと少しずつ川遊びグッズが増えてきました。今日はそれをまとめて紹介したいと思います。

 

まず子どもの必需品ライフジャケット。様々なメーカーから出ていますが子どもの命に直結するので信頼できるものを買いました。

f:id:nodoame0:20200816114749p:plain

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1127415

このモンベルのライフジャケットはファスナーをしまうところが付いており遊んでいる最中に子どもが勝手に脱いでしまうのを防いでくれます。また、両足を通す紐がきちんとついており万一の時にきちんと身体を支えてくれるため、自分では犬かきもできない3歳児には安心です。

 

次は遊び道具のタモ。網ですね。この時期ホームセンターなどでも売っていると思います。 

BUNDOK(バンドック) 魚網 三角型 ガード付 160-30 BD-610 アミ

BUNDOK(バンドック) 魚網 三角型 ガード付 160-30 BD-610 アミ

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

近所の釣具屋で1500円くらいで買いました。ガサガサするにはちょっと大きめですが、楽しんでやっています。網の先にガードが付いているので多少乱暴に扱っても破れません。網自体はそんなに強度はなさそうなので流木等には気を付けた方が良さそうですが、まあ消耗品と考えて使いましょう。サイズ違いでいくつか欲しいですね。

 

 水中箱メガネ。これは楽しい!水の中めっちゃ見れる!100均の飼育ケースでも代用できますが、せっかくなので買いました。見ながら魚もとれるし、水に顔を付けるのが怖い子どもにも水の中を見せてあげられます。

ベルモント(Belmont) Y-102 SEA VIEW ビッグスコープ

ベルモント(Belmont) Y-102 SEA VIEW ビッグスコープ

  • 発売日: 2014/01/15
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

次はボディーボード。これはまだ買っていなくて、これから買おうと思っているもの。

子どもが浮いて川を流れる程度なのでもっと安いものでもいいかも。場所をとるため要相談。 

 

続いて大人用のもの。ワークマンのマリンシューズ980円。水が入るとけっこう圧がかかるのでぴったりを買わないとしょっちゅう脱げます。歩き心地も悪くないので重宝してます。つま先はラバーになっていますが、他の部分の耐久性はあまりないので一シーズン使い切りみたいな感じでしょうか。

f:id:nodoame0:20200816121936p:plain

ちなみに子どもは普段の靴+靴下で川に入らせています。はじめはクロックスを履かせていたのですが、砂が中に入るようで嫌がるためサンダル系は止めました。

 

アウトドア用の椅子。安くてそこそこ軽いものを買いました。どうせ汚れるし、丁寧な使い方をしないので割り切りです。座面が広いのでだらっと座るには十分対応できます。見た目があまりかっこよくないのとけっこう低いので立ち上がるのが少し大変です。

プロックス(PROX) あぐらイス シルバー PX788S
 

 

 地面に敷くシート。普通のブルーシートだとちょっとホームレス感が強くなってしまうので緑を買いました。濃いグリーンでアウトドアにぴったりですし、厚さもあるので使い心地がいいです。

ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m OGS02
 

 

 

 まだ外で使っていませんが、ワンタッチテントも買いました。ポールがいくぶん面倒ですが、かなりの広さがあり大人ふたり子どもふたりが横になれる点と全面メッシュになるので通気性がいいのでこちらにしました。

 

 

 テントの中に引くマットも買ってしまった。さすがに岩場は厳しいですが、上のグリーンシートの上にこれを敷くだけでかなり快適にごろごろできます。レビューをみると普段のマットレスとして使用している人もいるようで、寝具に強いこだわりがある人でなければ確かにいけそうです。

 

 今のところこのような装備で川遊びをしています。子どもがもう少し大きくなったらウグイ釣りとかカジカ釣りとかしたい。というか20年ぶりの川遊びが楽しくて大人の方が盛り上がってしまいますね。川辺で涼みながらノンアルコールビール飲むの最高ですよ。