6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】筑波大学の話

 

コロナ禍で様々な影響があるなかハンドボール界隈で嬉しいニュースと言えば、JHLが開幕すること、各地で独自大会が行われたこと、ジークスター東京の高校生向けトライアウト実施などでしょうか。最近はハンドボール関係のYouTubeチャンネルも多く登場しており楽しませてもらっています。

しかし私の愛する関東学生リーグは秋リーグ開催の発表があったあと特に動きがなく、寂しい毎日を過ごしています。ないなら自前で用意するしかない、そんなわけで自分で書くことにしました。

 

第1回は筑波大学です。知ってることや思っていることをつらつら書いていきます。間違っていたらごめんなさい。

公式WEBサイトhttp://tsa.tsukuba.ac.jp/handball-m/

インスタhttps://www.instagram.com/298handball2020/?igshid=i8g77rmksxu2

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCfMpdYYlqA-Ciw4y-wRwp6w

Twitterhttps://twitter.com/tsukubahandball

 

筑波大学は関東学生リーグ優勝23回、昨年のインカレ優勝の強豪校です。直近のリーグ優勝は令和元年春です。1部2部リーグ唯一の国立大学であり、勉強面でも優秀な大学です。ちなみに3部には東京大学東京都立大学がいます。

筑波大学は情報発信にもかなり力を入れており、各種公式チャンネルを持っています。特にYouTubeでは普段の練習風景やプレー動画だけでなく、入試に関することや部に関することなどを発信しており、筑波大学ハンドボール部を一つのコンテンツとしてうまくアピールしています。学生主体で部局を運営しており、筑波大学ハンドボール部に入りたくなるような部活動をと標榜し、現代的な感性で行われています。普通に面白いので私は全部見てます。


#ハンドボールを止めるな2020 筑波大学男子ハンドボール部 活動紹介!!

 

練習は屋外専用コートで行っているようで、皆よく日焼けをしています。初めて選手を見たときはびっくりしました。ユニフォームはフューチャーブルー、白。GKは黒、赤。

世代を代表する選手がいる一方、高校時代名前が知られていなくてもリーグで活躍する選手がいたりと成長できる環境があります。出身校もかなりバラバラです。また、海外挑戦の機会でも他大学をリードする面があります。現在では徳田廉之助吉田守一が休学して海外に挑戦していますので、海外志向のある学生からの人気もあるようです。

筑波大学のプレーの特徴としては、鍛え抜かれたフィジカルと上背でしょうか。サイドの選手もムッキムキ、高さのある中央DF、突破力のある両バックプレーヤー。CBに田中牧野平本山田佐藤と脈々とよいプレーヤーがいることも特徴的ですね。近年だとGKも平尾伊藤と高いレベルで安定したプレーをする選手がいるのも強みでしょう。


必見!!2019年インカレスーパープレー集を全て見せます!!

 

練習も試合も選手が主体となって考え、選択している印象があります。週3ボール練習週2ウエイトを行っているようです。

卒業生にはオムロンコーチ銘苅淳、合成堀坂井山口徳田出村、東日本楳木、大同伊藤久保、車体木切倉加藤菅野、湧永田中、紡織九州岡松八巻、などがいます。

 

2020年春リーグの登録選手は以下の通りです。

1平尾克己(近江兄弟社

2繫在家翔大(三本木)

3朝野暉英(氷見)

4朝野翔一朗(氷見)

5三輪正太郎(興南

6吉田守一(那賀)

7高野颯太(浦和学院

8友田匠海(川和)

9山田郁也(東大寺学園

10荒嶋弘毅(都立西)

11姉ヶ山京(岩国工業)

12伊藤秀一郎(旭丘)

13矢野世人(大体大浪商

14藤川翔太(岩国工業)

15佐藤華依(仙台第三)

16鈴木雄大清水東

17前川亮(盛岡第三)

18鈴木隆介(沼津東)

19尾藤実(明和)

20関尭祐(法政二

21土井貴博(県立延岡)

22高津裕(都立西)

23新井知仁(県立前橋)

24町田健一郎(コザ)

26原口智匡(新宮)

28佐藤陽太(駿台甲府

30榎本悠雅(藤代紫水)

 

筑波大学ハンドボール部はいいですね。高校生だったら目指したいです。今は上下関係が厳しくなく、風通しが良いのも魅力の一つです。情報を開示してくれているのは安心感につながりますし、事前に合う合わないが分かればミスマッチも減ります。