6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】早稲田大学

 

第2回は早稲田大学。知ってることや思っていることをつらつら書いていきます。間違っていたらごめんなさい。

公式HPhttp://wasedahandball.com/

Twitterhttps://twitter.com/waseda_hand

Instagramhttps://www.instagram.com/waseda_handball/

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCCXQURVFlpjPXvns9lGovYw

 

早稲田大学は関東学生優勝30回、インカレ優秀4回を誇る名門大学です。2013年2014年は春季秋季4季連続優勝と一時代を築き、直近では2018年に春季リーグで優勝しています。現東日本の山崎、現車体の伊舎堂、現東京の三輪が4年生だった代ですね。しかし彼らが抜けた2019年は低迷し、春秋共に入替戦に回っています。幸いなことに2部降格とはならず1部残留と一安心。

一般的に早稲田大学と言えば私立の雄、慶応義塾大学と並ぶ私立大学のトップ校です。高田馬場周辺は石を投げれば早稲田生にあたると言われるほど大規模大学でもあり、様々な学生がいますが特に変人が多いイメージがあります。慶應と比べると庶民よりの大学カラーなのは医学部を持ってないからでしょう。あと東大落ちて早稲田って人はけっこういる気がします(偏見)。

さて早稲田大学ハンドボール部は公式HPがとても充実しています。歴史や理念、部員、試合写真やモチベーションビデオまであがっており、HPコンテンツとしては一番の充実度合ではないでしょうか。隅から隅まで読むと1日潰せます。オシャレなMV作ったりしていてすごいと思います。

 


早稲田大学 ハンドボール 2020 春

 

練習は西武新宿線東伏見にあるアリーナで行っているようです。体育部専用学生寮・田無紺碧寮があり、そこに住む学生も多いようです。ユニフォームは白×エンジ、エンジ、GKはオレンジ、水色。部員は系列校からの進学や指定校推薦自己推薦が多いですが、スポーツ推薦組一般入試組もいます。出身校としては市川や大体大浪商、高岡向陵、法政二高といった名門校から筑駒、早稲田実業学芸大附属といった高偏差値高校出身者もおりバラエティ豊かな面々が揃っています。

世代を代表するプレーヤーがいる一方、高校時代無名でもレギュラーとして活躍する選手も多くいることが特徴です。ここ数年の出世頭は日本代表のCB東江選手でしょうか。余談ですが、東江選手は進学について日体大と早稲田で迷い、観に行った試合に勝った方にしようと決め、早稲田に進学したそうです。

卒業生で実業団選手は 東日本:山崎・西山、大崎:馬場、ジークスター:三輪、大同:久保・東江、車体:内海・藤本・玉城・伊舎堂、北電:川島、湧永:仁平、紡織:岩下、琉球:松信 となっています。

 

プレーとしては個人技を生かした柔軟なスタイルでOFを組み立てています。ウエイトにも力を入れており、身体を大きくする選手が多いです。東江→川島→伊舎堂と魅せるプレーをする選手が出てくるのは自由な校風と練習環境がそうさせているのかもしれません。また、ルーズボールに泥臭く飛び込むなど「早稲田らしさ」も脈々と受け継がれているスピリットだと思います。

 


【ハンドボール】LIVE配信!早稲田大学vs慶應義塾大学(男子戦)|早慶戦2019

もちろんハンドボールでも早慶戦があり、例年非常に盛り上がっています。

 

2020年春リーグの登録選手は以下の通りです。

2青沼健太(昭和学院

3前田理玖(高志)

4岡元隼(彦根東

5中村祐貴(札幌西)

6阿南遼星(大体大浪商

7山本慶(屋代)

8佐藤法俊(屋代)

9福田友貴(法政二

10長谷川靖幸(早稲田実業

11遠藤瞭(法政二

12中村匠(市川)

13芦刈太一(筑波大駒場

14菅野空(川和)

15山田和直(富岡)

16塚本智宇(高岡向陵)

17神前怜(浦和実業)

18島田奨平(鎌倉学園

19鮎川優毅(学芸大附)

20原遼太(総社)

21永橋優太郎(市川)

22金龍洙(須磨学園

23村井達也(高岡向陵)

24中惣健友(小松)

25遠近拓海(早稲田実業

26鈴木雄大早稲田実業

27奥村陸生(法政二

28吉田京平(早稲田)

29吉田春樹(浦和実業)

30菅原七海(早稲田実業

31小笹紘大(拓殖一)

32角辻尚樹(畝傍)

33氏原晃太郎(土佐)

34田井健志(香川中央)

35狩野直樹(浦和学院

 

スポーツイベント・ハンドボール2020年8月号

スポーツイベント・ハンドボール2020年8月号

  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: 雑誌
 

 

1年生に注目選手がいます。

まず3冠を成し遂げた香川中央のキャプテン田井が早稲田入りです。5:1DFのトップに入るDF力があり、積極的な牽制とアタックで早稲田DFのポイントとなれると思います。OFでは目立ったプレーは少ないですが、味方を活かす縁の下の力持ちタイプのCBです。シュート力が付けばBPとしてスタメンもみえてきます。

そして185cmの長身で浦和学院OFを牽引した狩野直樹も早稲田入り。U-16で代表経験もあり、早稲田待望の打てるプレーヤーです。身体を作って攻め気を忘れず積極的に前を狙っていければすぐにでもLBとして活躍してくれると思います。兄は国士舘の狩野優太。

 

かなり個人的なことをいうと、早稲田保護者は応援席でうるさくないので好きです。子が自立していて親も自立している大学生のあるべき姿ですね。あとユニフォームかっこいいです。あのエンジは憧れますね。

早稲田は2020年秋季では一つでも上の順位を目指して頑張って欲しいです。