6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2021年関東学生ハンドボール春季リーグ 4/17、18

関東学生ハンドボール春季リーグが開幕しました。無観客となってしまいましたが、筑波大ハンドボール部チャンネルとJネットで配信がされていますので、そちらにて観戦。

 

4/17結果

f:id:nodoame0:20210419102112p:plain

4/18結果

f:id:nodoame0:20210419102143p:plain

星取表

f:id:nodoame0:20210419102219p:plain

 

雑感

どのチームも立ち上がりが悪かったですね。初戦なので想定の範囲内ですが、それでもシュートミスや単発でのプレーが多かったように感じました。

結果は大方の予想通り。

試合順にざっくり見ていくと、筑波日大は筑波が安定した試合運びをしました。日大は名前の通ってる選手がほぼおらず今季も苦しいかと思いましたが想像よりいいゲームをしてました。18番安部19番伊藤あたりのBP陣がよかったですかね。あとは3-3DFと6-0DFを柔軟に使い分けていたあたり選手たちのハンドボール理解度は高いのかもしれません。大砲みたいな選手はいないので全員が頑張ってチームとしての精度を上げていきたいですね。

国士舘明治はなんだかダラダラやってるなーという印象。明治は有名どころ集まってるわりに選手が伸びない気がします。国士舘は富永が最終学年でどれだけ伸びるか。

東海大早稲田は東海大の嬉しい1勝。現スタメンは1年生の頃から試合に出ている選手たちなので今年は中堅クラスには入ってほしいところ。CBが10番加瀬ではなく6番布施が出ていて加瀬は膝にテーピングしていたので怪我でしょうか。布施も悪くないのですがもっとシュートとPVを狙っていってほしい。LB高橋はもっと遠目からガンガン狙っていかないと。試合展開としてももっと差が付けられたと思うので、余裕をもたせて下級生を投入する時間を作りたかった。

早稲田は昨季頑張ったが今季はまたリセットされてしまった。東江伊舎堂のような選手はいないので、堅守速攻で走って点を取りたい。キャプテン青沼はさすがの得点能力を披露した。12点?くらいとってましたね。

 

日体順天は日体の破壊力勝ち。CBは安平米満が半々くらいでしょうか。43藤坂もプレータイムをもらってたのでCBでの起用もあるかも。安平もう少し活躍してほしい。テンポが周りと合ってないのかな…?45金岡44山口あたりもプレーしてましたか。日体はセットOFとDFでLWとPVが選手交代するのでめちゃくちゃプレーが遅く感じます。サイドはそのまま使いたいところ。窪田はDFのみで出場。

順天堂ももう少し粘れるかと思いましたが力の差が出ましたね。23番新井(富岡)が1年生ながらプレータイムが長かった。悪くないけど佐藤草太(現コラソン)や古屋律(コメントにてご指摘いただきました)古屋悠生(現合成)ほどのプレーヤーはいないので底上げが必要。

 

中央法政は予想通り。中央は蔦谷と中村が同時には出場せず。LBは伊禮が出てましたね。デカいし動けるしで高校の時からいい選手でしたが大学でもしっかり通用しそう。21番泉本はLW、24蔦谷日向がPVでの出場。後半かなりダレましたが今季も上位でしょう。法政は苦しいですね。GK高木が1年生から出ていますのでそこで踏ん張って速攻につなぐ形を磨いていくしかないでしょう。

 

配信の困るところは選手の背番がほとんど見えないところです。あと会場音声がもう少し拾えるといいのですが…

 

今季は筑波中央の優勝争い、次いで日体というところでしょうか。選手の皆さんがんばってください!