6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】作り置きについて

台所を預かる身としては、美味しい旬のものをできたてで食べさせてあげたいし食べたいと思うのだけど、毎日毎日4品も5品も作ってられないので、どうしても「作り置き」という小技が必要になってくる。 常備菜といえば主婦御用達のマストアイテムでこれのレ…

【雑記】図書館と八百屋とランニング

お昼を早目に家で食べ、某市中央図書館へ行ってきました。図書館と言えば府中市のルミエール府中がマイベスト図書館(次点で宇都宮東図書 https://www.google.co.jp/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x601f6713a9571fbb:0xf9626ae5827a6687!2m5!2m2!1i80!2i80!3m1!2i100…

【雑記】眠れない夜この身を貪る煩悩

眠れなかった。大体21時には眠くなってベッドに入れば即寝できて平気で12時間近く眠るのに、昨晩は寝つきが悪くてベッドに入って1時間くらい経ってやっと寝れたのに3時ごろから眠れなくって粘りに粘ったけど寝苦しいだけなので4時半になって起きた。 ジンジ…

【読書】 夜は短し歩けよ乙女

森見登美彦の名を世に知らしめた作品と個人的には思っているほどこの本が好きな私。今さら私があれこれ紹介する必要が無いほど様々な媒体となってこの作品は世に出ています。 大学生の時分に一番読んだ本はこれだと思うのですが(読み込んだ本はまた別)、で…

【雑記】お金欲しい

働きたくないけど、生活に不安を抱かせない程度にお金が欲しい。生活に不安~~って言ったけど、それなりに贅沢して贅沢して、贅の限りを尽くしてって程でないけど贅沢して贅沢な暮らしをしたい。コンビニで何も気にせずお買いものできる程度の贅沢で構わな…

【雑記】 後ろ指を指される私

働いてさえいれば、それを理由に仕事以外の多くの日常の出来事をなぁなぁにすることができる。「ごめん、仕事だから」よく聞く言葉で、よく言う言葉である。これさえ言っておけば深く追及されることも、厳しく糾弾されることもない。まるで魔法の言葉だ。こ…

【音楽】 7/16 Helsinki Lambda Club 新代田FEVER 

去る7/16Helsinki Lambda Club @新代田FEVER でのライブに行ってきました。Odolというバンドのレコ初で3マンでした。 新代田FEVERも初めてだしヘルシンキのライブも初めてで一人でライブハウスに行くのも初めての初物尽くしという…! 【7/16 セトリ】 ・街…

【音楽】 Helsinki Lambda Club

Helsinki Lambda Club www.youtube.com ヘルシンキラムダクラブである。またもみょうちくりんなバンド名であるが、これはいいよ。超いいよ。このテンション上がりきらない程度の抜け感のある音楽はいいよ。 www.youtube.com 上記2曲を鬼リピート。そしてベ…

【雑記】予定が嫌いな私たち

いつのころから手帳を持つようになり予定を書き込むようになった。きっと誰もが同じだとは思うが、人と会う予定やイベント事、締切なんぞを書き込むだろう。最近は色々な機能を兼ね備えたものがあるので、一言日記やタイムスケジュールなんぞを書いている人…

【音楽】 never young beach

どうしよう1日にこうなんこも素敵なバンド・曲を見つけてしまうなんて。なんて素敵な日なんだろう。 never young beach -あまり行かない喫茶店で(official video) www.youtube.com Yogee New Wavesや踊ってばかりの国を彷彿させるようなノスタルジック感。な…

【音楽】 LUCKY TAPES

やだもーなにこれすごくいい!と、出だしからオネェ感バリバリなのですが、実際そうなのだから仕方なし。Youtubeくるくるしてたら見つけたバンド。 LUCKY TAPES「Touch!」 www.youtube.com (Amazon出てこなかったのでリンクなし) 御託はいいから早く聴け。…

【雑記】 それは見事に当て逃げをされましたとさ!

信号待ちをしていたら、横の駐車場から出てきた車にぶつけられた。それはもう見事にぶつけられた。ノリノリで歌っていたら、「ドゴンッ」と鈍い音と共に車がゆれる。右後ろを振り返ると、居てはいけない位置に車。そしてリアバンパーが私のレガシィにぶつか…

【雑記】 町田ラーメン いぶし銀

ラーメン。はっきり言って私はラーメンという食べ物にはあまり興味がない。好きな人はすごく好きで、1日に何件も行くことがあったり有名店に1時間も並んだり、ものすごい情熱を持ってラーメンを食べている人たちがいることは知ているが、私個人の感想なのだ…

【読書】 地球生まれのあなたへ

地球生まれのあなたへ (KC デザート) 作者: 馬瀬あずさ,冲方丁 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/01/24 メディア: コミック この商品を含むブログを見る よく知らないけれど、パートナーが買ってきた漫画。置いてあったから読んでみた。 いや、面白かっ…

【読書】 青空エール 18

青空エール18巻 河原和音 青春吹奏楽漫画ももう18巻。つばさも大介も3年生になりました。この巻ではついに全道大会の結果もでます。なんとなく終りも見えてきて、早く最後がみてみたいと思ってしまうせっかちな私。なんかもう結末だけ知りたい。 1年生…