6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】 味が濃い肉が食べたい

このブログの1日の平均アクセス数は12程度である。 ハッキリ言って、誰が何のために来ているのか甚だ不明で、作者である私ですら皆目見当がつかない。ただ、時折書くバンド紹介の記事(の連携ツイート)をそのバンドさんのツイッターがエゴサーチで見つけ…

UNIQLO

夏になるといつも洋服に悩みます。 暑いのであまり重ね着はできないし、何と言っても体型がほそっちょろいのでTシャツポロシャツが似合わない似合わない。どうしてもシンプルになりがちだし、ハーフパンツはやっぱり抵抗があるしでもう着るものもないという…

尾瀬

水芭蕉もひと段落つき、梅雨のさなかのこの時期に尾瀬に行ってきました。そうですね、15年ぶりくらいでしょうか。申し訳ないのだけど、別に目的とかなくて誘われたからいっちょ行くかってのりで行ったんですよね。そんなんだから普通にスニーカーにスウェ…

【ハンドボール】 平成27年 ハンドボール インハイ栃木県予選

6/21(日)栃木県県南体育館へハンドボールを観に行きました。インハイ県予選です。 栃木県出身の身としてはやはり気になる県予選。男子は國學院栃木、女子は栃木商業が優勝すると分かっている出来レース感すら漂う県予選とは言え、観戦にはいきたいので…

ノッティングヒルの恋人

映画のタイトルも、ジュリアロバーツもヒューグランドも知らなかった愚か者が私です。今年の4月頃に初めて観て、「人生損してきたなぁ」としみじみ思いました。 ジュリアロバーツは可愛くて美人で素敵で、なんていうの、キュート?っていうのああいうの。ち…

【音楽】 SAKEROCK

SAKEROCKは解散しました。そう、解散してしまったのです。何を隠そう私はインストバンドにはあまり興味がなくて件のバンドに対してもさしてお熱ではなかったのですが、いざ解散となるとあまりに惜しい気がしてきて、ここにきて後悔。 超絶技巧派超王道!って…

数秘

「数秘」を習ってきました。詳細は後日書くにして、今日は気付いたことだけ少し書きます。 今まで真面目の優等生タイプで生きてきたけど、どうもしっくりこないことが多くなっていた。お堅い職からもっとお堅い職に変えたけど、なぜだかちっとも不快感がなく…

ヴィパッサナー瞑想

以上の文章は、 S.N. ゴエンカ氏 がスイスのベルンで行なった講話に基づいています。 誰もが安らぎと調和を求めています。 それが私たちの生活に欠けているからです。私たちは時として心を乱され、苛立ち、調和を失い、苦悩します。そして、乱された心は自ら…

コーヒー

何を隠そうコーヒーが大好きで、というか飲み物全般大好きなのだが、よく飲むのがコーヒーと白湯って話。で、白湯って水を温めれば完成で、ぶっちゃけ水道水で構わないと思ってるのね。いや、確かに軟水硬水売ってるし、500mlの水は持ち歩くように買ってる…

自転車

ランドナーと呼ばれる種類の自転車に乗っている。ツーリング用のクラシックなものだ。自転車屋のおやじさんに無理を言って組んでもらった、オレンジがにくい素敵なヤツだ。 海がみたいと思った。朝起きて雨が降っていたいけれど、自転車に乗った。知らない道…

料理

暇に任せて家事をするのですが、その中でもやはり料理というやつがなかなか面白くてですね。なんというかまぁ得意ではないわけですよ。普通に食べれるものは作れるし時折ゴミ箱直行みたいなものも作れる。なんにせよ、某サイトをみながら何となくで色々なも…

「第1感」

大学時代院生からおススメされた本。学生の時に読んで面白かった心理系の本はこれと「影響力の武器」だなぁ。 本の紹介。 直感は、思っているよりもずっと信頼できる。逆に過多な情報下では見誤ることもある。ではそれは何故か?を多くの興味深い事例を列挙…

自由でありつづけるために20代で捨てるべき50のこと

本のレビューやおススメはしてこなかったのだけれど、最近お世話になった方から公開してみたらとお言葉があったので、音楽ばかりでなく本も取り上げてみます。 初回なので、私の読書遍歴。 小学生の頃、「エルマーのなんちゃら」を近所のTUTAYAで買ってもら…

秦基博

大学生の頃知り合った人が、「秦基博とか好きでよく聴くよ」っていうから聴いたのが「鱗」で、そのころから聴いているけど、最近の人はドラえもんだかの映画の曲の人として知ったのかしら。鱗は2007年の曲だけど、たぶん私は2008年に知ったはずだ。…

OGRE YOU ASSHOLE

OGRE YOU ASSHOLE(オウガユーアスホール)である。お恥ずかしながら、つい先日知ったという不届き者の私なのだけど、その良さに気が付いただけでも人生のうちのひとつの幸運を拾えたことを喜ぶべきであろう。では早速はまった1曲を。 www.youtube.com この…

白湯と飲み物、それに準ずるもの。

飲み物の話。 私は水分が大好きである。飲み物が好きである。白湯、水、コーヒー、お茶、あたりを日々そこそこのペースでそこそこの量の摂取をしている。特に白湯が好きで、夏でも基本はこれである。暑くないのかと聞かれるが、そりゃ暑いは暑いけど、飲みた…