6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】JHL挑戦して欲しい関東学生の4年生

 

春も秋も数日しか試合観てないしインカレも見てない試合多すぎて面白いこと言えないけど毎年のことなので書きます。

 

既に発表があったものはこちら

 

中央大学

GK野上遼真(大分)189 中大の守護神。大外れの日もあるが、基本的には安定してセーブが期待できる。上背もそれなりにありまだまだ伸びそう。

伊禮雅太(興南)183 言わずと知れたこの世代の代表プレーヤー。中大では右利き右バックに入るが本職はCBだと思われる。フローターどこやっても器用にこなすし欲しくないチームはないだろう。

 

筑波大学

姉ヶ山京(岩国工業)175 1年時から活躍が期待されるも怪我がちで4年になってようやくOFでフル稼働。木切倉・田中圭といった筑波の系譜を継ぐCB。

朝野暉英(氷見)185 左利きで上背がありつつテクニカルなシュートの引き出しが多い。慎重になってしまう場面もあるが、シュートテクはJHLでもすぐに通用しそう。

 

日本大学

植松彬(駿台甲府)172 今季の日大の心臓。先輩であるウルヴス原や合成田中とはまた違う良さがあるCB。アジリティもあるし球離れもいい。

波津久嵩登(大分)178 主に2枚目DFで出場していた。カバーリングや牽制が上手い。JHLでDF専門で戦うには上背も足りないが、いいDFができる選手で自分は好き。

松原綾汰(浦和学院)180 321DFのフルバック。気の利いたDFができ、文字通り日大DFの要を担った。

 

早稲田大学

GK塚本智宇(高岡向陵)182 名前はちたか。下級生から早稲田のゴールマウスを守った守護神はリーグでは安定したセーブをみせ幾度も危機を救った。めちゃくちゃ止めてた印象。ブログでハンドボールが好きではないと書いていたので就職か?

 

明治大学

谷口尊(北陸)182 大同加入。

小畠来生(氷見)188 188よりも大きく見える大砲候補。粗削りな部分が多いが、上背とパワーは魅力。

武良悠希(北陸)188 長身左腕。シュート成功率もまだまだだが、この身長の左腕はそれだけで貴重。

 

日体大

金岡宙斗(高岡向陵)184 下級生からコートに立ち最終学年ではキャプテンを務めた。ジャンプ力や日体大仕込みの走力は魅力。

 

法政大学

布田航(藤代紫水)175 LWでキャプテン。シュートも決めるしよく走れる。

石田季里(越谷南)168 名前はときさと。初見殺しである。スピードやパワーが群を抜くわけではないが、掴まれてからシュートにいける体感の強さと気持ちの強さがある。個人的に彼のような選手が好き。

山口隼和(越谷南)182 法政の頼れるGK。ビッグセーブで何度もチームを救った。試合を観てて今季一番面白かったGKなのでどこかで続けてくれれば。

 

東海大学

植村和輝(神戸国際)178 PVとしては小柄であるが力強さがある。全体的に粗削りであるが、時折ワンハンドキャッチからよいターンをみせる。シュート技術もまだまだ伸ばせる。

 

順天堂大学

高村優翔(駿台甲府)178 キャプテンを担ったLW。シュート成功率が高く、サイドらしいサイドプレーヤー。

 

(国士館は今年4年生があまり出ていなかったのと試合を観れていないので除きました。)

 

ところで。

あんまりネガキャンしたくないのだけど、何となくで日大に進学させようとしている学生と保護者はよく考えた方がいいんじゃないかと最近のニュースを見てて思います。学生生活に直接影響はないのかもしれませんが、本体が腐ってる組織でいつ飛び火してもおかしくないところなんて嫌なじゃん。でも監督変わっていいハンドボールしてるんですよね。

ハンド部には大麻吸ってる人はいないと信じていますが、他部の友達から勧められたり金になるからって関わり合いをもつ可能性がありますよね。わが子でなくても他の子がそれやったら普通は部が活動停止だし、「日大の大麻部がハンドボールやって捕まったんだっけ?」とか軽口叩かれたくないじゃないですか…それでいて危機管理学部なんていう学部をもってるのはもうギャグなのでは。

まあ東海大の野球部だって大麻で部活停止になってるので、実際のところ高校生も保護者もそんなに気にしないのかもしれませんね。現に今いる選手は一生懸命やっているだろうし、監督だってそんなことはさせないように教育していると思います。が、日大の法人本体がどうしようもないのはちょっと。

 

今年のインカレベスト4には中部大、大体大が入ってきました。中部大もかなりいいチームでしたしJHLに進む選手も出てくるでしょう。大阪ではアルバモスが新規参入しますので、大体大で燃え尽きられなかった選手なんかはハンドボールが続けやすいのではないでしょうか。

 

他の発表が楽しみです。