6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】第6回強化合宿メンバー@埼玉

協会HPより

 敬称略します。

 最年長は笠原35歳。注目はなんといっても松岡(SKKP BRNO)でしょう。チェコへ移籍し活躍が認められ年明けから北マケドニア?の上位チームへとステップアップを果たした今勢いのある選手です。上背はありませんが得点能力の高いCB、LBで東江安平光佑に割って入る存在となりそうです。といっても、現状五輪予選の実績がある安平が1番手、代表キャプテンの東江がベテランとしても控えているのでなかなか厳しいですね。更に吉野もCBに入ることもあり、1枚目しか守れないとなると両ポジションでそれぞれ安平吉野並みのプレーが求められます。また、車体北詰もチームでは活躍しており、186cmのサイズもあるのでここもライバル。松岡北詰は次世代を見越して呼ばれているのかもしれませんね。

 他に徳田兄弟が呼ばれていますが、ここは二人とも(特に廉之助は)代表での結果が欲しいところでしょう。新之助はパリ五輪予選では流れを変える活躍がありましたが、セットOFではパスを受けて返すだけのプレーばかりでキレのあるクイックシュートなどはアピールできませんでした。優秀な左腕が多いだけに過去のプレーだけではうかうかしていられない状況です。

 代表での結果が欲しいのはLW杉岡もでしょうか。個人的な印象ですが大事な場面でシュート外すしワンマン速攻も止められるシーンがこびりついているので、そういった印象も改善したいですね。中大の泉本がそれなりのプレーをしているだけに踏ん張りどころか。

 逆にベテラン左腕元木渡部は円熟味を帯び、一番脂がのっている選手かもしれません。特に元木は高確率のサイドシュートに流れを読んだプレーで幾度も試合を救っていますので、順当にいけばパリ五輪にも必ず呼ばれます。

 GKは岡本坂井中村の3人。もう一人若いの呼びたいけど誰ってのが難しい。。。車体の平尾かなぁ。

 

 下段2000年代の生まれは榎本が注目。ハンガリーで複数年契約をつかみ取る活躍をしています。こちらも上背はないですが得点能力が図抜けており、代表でプレーを観たい選手の一人となっています。

 大学生は日体藤坂、筑波大浦、中大泉本の3人と豊作です。藤坂、大浦と大学生相手ではスケールの違いを随所に見せており、パリまでの成長が楽しみな選手達です。

 また、大同田代も23歳と若く、PVDF共にまだ粗削りではありますが、吉田から色々と吸収して2番手PVとして目途が立つくらいの選手になって欲しいところです。社会人HONDAからJHL加入しメキメキとプレータイムを伸ばし成長中なので頑張って欲しいです。