6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2024/01/13 アジア選手権 vsイラク

書きかけの記事がいくつかあって全く更新ができていませんでした。悔しいです!

試合を観ながらリアルタイムで感想を書いていきます。

 

さて、緒戦サウジアラビアに辛勝とはいえ勝利した日本代表が中1日で第2戦vsイラクに臨む。パリ五輪への出場権をつかみ取った代表チームとしては先の勝利がラッキーではなく実力であったことを示すためにもこのアジア選手権は優勝をして「アジアの雄、日本」としてアピールしていきたい。過去の試合ではフィジカルを活かしたOFに手を焼くこともあり、気の抜けない相手である。

 

試合開始

徳田富永岡本がベンチアウト。スタートは杉岡部井久安平渡部蔦谷吉田GK中村、DF笠原で6-0DF。

イラクは5-1DF。

安平パス回しのとき肩と肘の関節の柔らかさが凄いな。

前半5分で2回もポストにやられている。動いてくるPVに要注意。

5:46 イラク4-2日本

8:15 4-3

OFもDFも落ち着いてやりたい。もっとイージーに崩せるし、DFは揺さぶられ過ぎている。

サウジアラビア戦もだけどセットOFで部井久がCBの位置からプレーする動きがけっこうある。安平がやりやすいのかな。

11:25 5-5

12:10 5-6 

高野、泉本がDFからコートイン。泉本がLB、高野がLW。

13:35 中村がPTをセーブ!

14:30 玉川がコートイン。PV,3枚目。スタートから出てるのは渡部安平笠原中村だけ

15:24 イラク6-8日本

日本は数的有利な時間帯を有効に使えない呪いに掛かってるのか???

18:40 蔦谷渡部中村が交代、元木榎本坂井がイン 8-9日本

20:10 9-9 日本のOFリズムが良くない

21:23 10-9 先にイラクが二桁得点にのせる

23:18 高野トップの5-1DF。笠原を下げ吉田が入る。11-11日本

泉本ミスがちょっとある

24:25 12-11 LBに北詰。早速北詰が得点12-12

26:56 イラク選手とコートインした安平光佑が接触し安平が負傷。安平がシュミレーションを取られ2分間退場。

27:30 松岡が代わりにインし早速得点。14-14

29:40 安平が7mTを決めて15-15

イラクTO明けOF、ラスト3秒のプレーで松岡が無謀にもスティールに出るも失敗し万事休すかと思いきや、GK坂井がセーブし前半ドローで終了。

30:00 15-15

メンバーがコロコロ変わりリズムが作れていない。核となる選手を残して前後半のスパンでメンバー交代していかないとまだ日本には難しい。イージーな判断ミスでOFを潰して速攻をくらった場面っが何本かあるのでそこをしっかりセットOFに切り替えること、ボールを回していけばDFを突破できる。DFはボールに寄ることと、しっかり1人目が接触し、2人目がカバーにいくこと。玉川が上手にカバーに入ったプレーがあって成長が見られた。

 

後半

1プレーで安平が軽快なステップをみせるもGKの顔面にシュートを当て退場。

日本GKは坂井のまま。部井久がトップの5-1DFもライン際が広くPVにやられてしまう。3:20早々に日本がTO。

3:34 16-16 明けのOFで安平-吉田で得点

5:40 17-17 部井久のミドル

6:43 DFで渡部が退場。ちょっと分からない

7:05 坂井からワンパスで杉岡速攻 17-18

後半もOFのリズムがよくない。RWのサイドシュートが1本もないのでコートを広く使えていないか。5-1DFも効果的でない。スペースが広く1-1が強度高くできていないのでカバーできない、遅れるで後手後手である。1トップでもっと相手のボール回しのリズムを崩せないと。。。イラクが1トップの部井久をあまり気にしていないのが問題。それとも蔦谷のDFがあんまりなのかな?元木の時はもっといい気がするからな…?

11:14 21-21

14:02 2-23 とって取られてで一進一退。この辺りからリードしていく展開にしたいが果たして。

14:44 LB泉本LW高野RB渡部 だが泉本パスミスでターンオーバー

イラクのRWの茶髪の選手よく動くし攻めの姿勢が強い。

17:38 ワンマン速攻を狙ったパス2本目のカットにあう。楽しようとするからもう。 24-24

イラクのGK16がよく当たってて点が伸びないのはある

22:13 26-25日本

24:17 26-27 頼れる男元木がサイドシュートを沈める

26:56 26-28 安平カットインでDFを引き連れて倒れ込みながらPV吉田へパス。こういう時間帯での強さすごい

27:17 イラクが7人攻撃。

27:35横からのプッシュで7mTを与える。これが決まり27-28日本

28:15 安平がチャージングをとられターンオーバー

28:56 イラク7人攻撃をしのぎ切りOFへ。ここで得点が取れれば勝ちは決まるがすぐにはTOを取らず29:23パッシブの手が上がったところでTOを請求。出すの遅くない?????

OFをパスミスで終える最悪の展開。

ラスト10秒のOFをイラクに決めら28-28の同点で試合終了。

 

最初から最後までヘッタクソなゲームだった。どう振り返っても勝てる内容だったがパスミスシュートミスベンチワークが良くなかった。特に前半メンバーをコロコロ変えた点からゲームを作れなかったように思う。全部を反省して欲しい。

 

MOMはイラクGK16番の選手。いいところでセーブし、日本のOFを波に乗らせなかった。ワンマンやドフリーのサイドシュートを止めててすごい。

 

 

予選ラウンドだし全体の考えがあってこうなったのかな。よく分かんないな。