6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】イエローカップ vsスイス(2023/1/7)

日本31-35スイス

試合アーカイブ

Yellow Cup: Schweiz Männer - Japan (06.01.2023 20:15) - handballTV.ch

 

メンバー表

 

感想

想像よりもいいゲームをした。それでも全体的にミスが多く、DFも怖さがなくスイスは点差以上に楽にプレーできたのではないでしょうか。というかDFは酷かったな…前半はクイックリスタートやられまくりだし、相変わらずPVまもれないし。後半に入っても5-1DFでプレッシャーが上手くかけられずミドルや飛ばしパスで散らされてガツガツやられてしまっていました。まだまだ伸びしろだらけですね。

さて個人をみていきますと

みんなが気になる安平光佑はスタートから登場。全体を通してなかなかよかったです。特に前半ラストのシュートとPTをしっかり決め切るところ。大事な場面でしっかり仕事をするのは素晴らしい。パスミスが散見されたが、それはこれからの合わせでどうにかなりそう。所属チームでみせるくらいにPVを使えたらいいが、吉田のポジショニングと両バックの働き次第。

プレータイムを分け合った可児は少し緊張気味か。後半には積極的に前を狙うシーンも見られたのでよりガツガツいって欲しい。自分の武器を持って自覚して磨いて欲しいです。

MVPは吉野。たぶん10/10で決めた。スタートは部井久だったが、経験と意地を見せた。前を狙う姿勢をもって自分が点を取るんだって気持ちでいけばまだ部井久には遅れをとることはなさそう。

部井久は悪くはなかったが良くもなかった。もう少し肉を付けて外国人のLBみたいなプレーして欲しいな。クイックネスに逃げるんじゃなくてさ。安平が相手DFに近いところでプレーしてDFを押し込むタイプのセンターなのだからそこにクロスで9m付近から打つプレーを部井久には取得してもらいたい。プォツクのLB見習って。

GKはスタートが坂井。東京五輪の時より良くなってる。ゴールにぶつけて足を引きずって交代になったから少し気になる。

代わった岩下がかなりよかった。PTも止めてたし、やはり代表1番手はまだ譲らないか。止める時はもっと止めるしまだまだいけそう。

RBは渡部。安心してみていられる。

RWはスタート藤田。前半は存在感0で可哀想。後半シュートも決めたしこれから代表チームにフィットしていけるかな。ガツガツいって欲しい。

蔦谷は後半最後に少し出番が回ってきたが、角度をもらったサイドシュートをガッツリ止められていた。あれは蔦谷が悪い。

正サイドは杉岡と高野。高野の時間が多かったかな?でもサイドとしてはまだまだまだまだ。シュートが下手。ついでにDFもイマイチだった。東京五輪の時よりはずっとよくなってたけど、彼はもっとできる。OFは頑張れ。

富永はDFの1トップでのみ出場。もっと経験が必要。

吉田は及第点。OFもDFももっとできると思われるけど、DFはかなりファイトしていた。

同ポジションの笠原は全然ダメ。特にOFは役に立てなかった。DFも迫力と気迫が欠けてた。これからかな。

成田は3枚目で出場。DFは頑張れていたが、OFではシュートなし。しっかりとPVを潰してDFラインをまとめていってほしい。

あとはRBで徳田新之助がそれなりのプレータイム。無理打ちが減ったけどアウトカットインとかなかったな。持ち味出していってほしい。

廉之助と藤川とGK中村に出番がなかったが、ダグルは次戦はまた違ったアプローチを見せてくれると思うのでそちらも期待。

 

若返りをはかった今代表の今後の試合が楽しみです。