6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2023年度新加入選手まとめ 追記

 

スポーツイベントのHP上でもきちんと更新されてないので。。。やる気あんのか??Twitterで主に情報をキャッチしているのですが、度重なる仕様変更に加えなんだかTLにきちんと流れてこないものが多く色々と見逃していました。漏れがあったらごめんなさい。

 

ジークスター東京

蔦谷 大雅(中大)

矢村 裕斗(大体大)

ハンドボール日本代表蔦谷大雅、および矢村裕斗 入団内定のお知らせ | ZEEKSTAR TOKYO

伊禮 雅太(中大3年)

泉本 心(中大2年)

 

湧永

山田 和直(早稲田)

根路銘 泰成(東海)

 

大同

可児 大輝(明治)
窪田 礼央(日体)

野津山 翔(山陽高)

 

豊田合成

石嶺 秀(東海)

*1姜誕(カン・タン)
1999年9月22日生まれ、韓国出身
186cm/94kg/BP/右利き
出身大学:韓国体育大

 

大崎電気

藤田響(大体大)

井手悠登(日大)

*2久保寺 歩夢(中大)

 

東日本

石田 知輝(明治)

川島 豪(順天堂)

 

福岡

白鳥 耀(福岡大)
溝口 雅也(福岡大)

長榮 瑠伽(京産大

荒木 龍生(九産大

藤田 悠仁(福岡大)

 

アースフレンズBM

清水 裕翔(明大)
野上 遼真(中大3年)

*3藤井 駿輔(国士大)

 

北陸電力

朝野 暉英(筑波大3年)
藤坂 尚輝(日体大2年)

ピサノ 海夏人(ぴさの・かなと)(中部大3年)

*4下倉 佑真(大体大)

 

*5紡織

治田 大成(日体大

山口 直輝(日体大

梶山 瑞生(大体大)

 

*6ラソン

小林 歩夢(中部大)

 

車体紡織はまだ発表がないようで。TETOTEと富山ドリームスあたりにも加入選手が出てくるでしょう。

現時点では新リーグ移行しないチームにも有力選手が加入しているので、何かしら見通しがあるんでしょうか。蔦谷はジークなんか入ってどうすんだ?試合出れるチームいった方が絶対いいと思うのに。

大学在学中の選手がシーズン終了までとはなりますが、積極的に追加登録されていますね。これはとても喜ばしい。個人的には高校生世代もどんどん追加登録してあげればいいと思います。チャレンジ枠でフル代表の強化合宿に呼ばれてた藤川とかそういう選手には高いレベルでの経験を積ませた方が絶対にいいので。

 

高いレベルといえば、高校生からはなかなか海外挑戦に挑むのは難しいのは承知のことですがそういう選手も出てきて欲しいですね。今月号のスポーツイベントで安平らの対談の中にもあったように、なるべく早い段階から海外でプレーすることが大きな成長につながるとありました。大学入学して海外ではなく、高校卒業後海を渡るのも1つ大きな指標でしょうか。世代別代表で外国に行ったことのある選手なんかで海外志向が強い人には協会を通じて海外チームを紹介するような制度をつくられればいいのになぁと思います。

 

また来季は現行リーグ新リーグの2リーグに分かれますが、そんなんやっていけんのかとかそのあたりのうやむや感も払拭できず。

 

*1:追記

*2:追記

*3:追記

*4:追記

*5:追記

*6:追記