6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2021年オリンピック VSデンマーク

久しぶりの更新ですこんにちは。

 

さてデンマーク戦。世界一相手にどんな戦いをみせるのかと思ったら東江がベンチアウト……という心境でしたが1日経ってみなさんどうでしょう。

東江は1次リーグ突破のために敢えて休ませて、というのが見立てですが、SNSでは足の故障など色々意見があるようです。まあ全力出しても勝てないことは予想できるので全体を通してのコンディション調整と体力調整なんかをダグルは考えてのことだと思います。個人的には水町でなく北電・川島(北電は退団しますけど)を連れてきてここで経験をつませて代表のCBを東江川島の2枚看板にさせていくのがいいんじゃないかなーとも思いました。安平っていう意見もメカチャンにはけっこう来てましたが、今の安平が代表でできることはなさそうなのでしっかり日体大で身体とプレーを鍛えて欲しいです。身長がない分スピード、クイックネス、プレー精度を上げていってクレバーさを磨いて欲しいですね。

 

さて試合ですが、東江いないとOF回りませんね。サイドまでボールが回らないし雑な切っ掛けからなんとかずらそうとしていましたが厳しかった。でも時折部井久と吉野が痛烈なミドルシュートを打っていてとてもよかったです。部井久がDFの裏のスペースにPVへのバウンドパスを出しているプレーなんかは「お前そんなプレーできるようになったんか!!」と驚きました。

サウスポー陣ははじめ渡部があまりよくなかった。途中から調子を上げてきていましたが、もう少し廉之助にプレータイムあげてもよかったかなとも思います。廉之助はAP選手なんだからミスしてもいいからもっとガツガツいってほしかったな。動きにキレはありそうだったので然るべきタイミングと間合いでパスをもらえたらいい働きができそうですね。元木はペナルティ上手いですね。DFでもクレバーさを持っていますがこの日は苦しそうでした。相手があそこまでゴリゴリだと厳しいか。

LW陣はちょっと不発。土井にはもう少し結果を出して欲しかったですがまあチャンスも少なかったか。杉岡と共に次戦以降に期待。ここの結果がよくないと世界では勝てないので。

PVは吉田笠原。笠原もけっこう頑張っていたが、PVとしての能力はやはり吉田が歴代1位。日本人であれだけ身体を張れてパスをもらえてって選手がこんなに早く出てくるとは思っていませんでした。そして彼はシュートが下手。その点伸びしろデカすぎなのでシュートがうまくなれば吉田の望むビッグクラブにもいけるチャンスがあるかもしれません。どうかこのオリンピックで活躍して声のかかる選手になって欲しい。

GKは二人ともなかなか頑張っていましたね。とくに岩下がワンマン速攻を止めたりしていた場面は彼の良さが出ていました。坂井も心配していましたが、世界レベルのシュートの速さやテンポにもう少しフィットしていけばある程度の安定したセーブが見られるんじゃないでしょうか。GKといえばデンマークのランディンは相変わらず化け物でしたね。シュートをキャッチするのは止めてください。心が折れます。後半出てきたGKも上手かった。デカいしポジション取れるしでセーブしまくりでした。日本に来てくれないかな。

DFは酷かったですね。どこを守るのかを徹底できてないのでどこからでもやられてました。というか相手が凄すぎるのか、切っ掛けのプレーでシュート打たれてるやん…って感じでした。エンプティゴールへのシュートは特に問題ないと思うのですが、あれだけリードしてるデンマークがクイックリスタートでエンプティ投げ込んでくるあたり手を抜かずに勝負してくれてるなぁと感動しました。

ボールへの密集しても体格さパワーの差で簡単にパスを飛ばされてしまうので、より強い接触とハードワークがDFに求められてきますね。あとはPVを前に置かない。抱える形になったらもう負けです。

 

「課題課題課題光明課題課題」みたいな試合で更に次戦以降も厳しい戦いが待ち受けていますが、全力勝負で1つでも善戦を!勝ちを!と熱望しているファンばかりだと思います。もちろん私も勝ちを望んで応援しています。頑張れニッポン!!