6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2022年第3回強化合宿メンバーと考察

ハンドボール男子日本代表 第3回強化合宿 メンバー

 

PV笠原 謙哉(Unia Tarnów)
LB成田 幸平(湧永製薬)
RBRW渡部 仁(トヨタ車体
GK岩下 祐太(トヨタ紡織九州)
LW杉岡 尚樹(トヨタ車体
LB吉野 樹(トヨタ車体
GK坂井 幹(Valur)
RB徳田 新之介(Al Duhail)
GK中村 匠(豊田合成
PV山田 信也(トヨタ車体
RB徳田 廉之介(Górnik Zabrze)
PVLW髙野 颯太(トヨタ車体
RW藤田 龍雅(TV Hüttenberg)
LBCB部井久アダム勇樹(ジークスター東京)
LB藤川 翔大(トヨタ自動車東日本
LB富永 聖也(トヨタ車体
RB蔦谷 大雅(中央大学
CB可児 大輝(大同特殊鋼
CB安平 光佑(Wisła Płock)
PV吉田 守一(Unia Tarnów)
CB藤坂 尚輝(北陸電力)※チャレンジ枠
LB泉本 心(中央大学)※チャレンジ枠
RB中沖 仁希太(高岡向陵高校)※チャレンジ枠
LB藤川 淳(香川中央高校)※チャレンジ枠

 

招集漏れは

元木(利き手指骨折)、東江、玉川、高間(膝腱不全断裂)(ジークスター)水町、山口、戸井(合成)あたりでしょうか。

東江は怪我の影響調整不足?

海外組が今回は招集されており、坂井や徳田兄弟、笠原の状態も見ておきたい感じでしょう。

注目点はやはり安平光佑、藤田龍雅の若手海外組ですかね。藤田は中大入学後から1年時のインカレに帰ってきたくらいであとはずっと海外で戦っています。安平光佑はウサムニームから今季ポーランドの強豪プウォツクに移籍しプレータイムを勝ち取っている期待の星です。

さらに蔦谷、可児と大学4年生も続けて招集、東日本の藤川が初招集となっています。藤川はチームで既にポジションを確立し、点取り屋として躍動しているのでダグルもきになるところでしょう。部井久吉野に取って代わるようなインパクトを残したいですね。

 

チャレンジ枠としては日体大の化け物藤坂と中大のLB泉本、そしてサイズのある高校生中沖と藤川淳が選ばれています。この辺りはいきなりフル代表ということは現時点ではないと思いますが、早ければ1年後にはフル代表メンバーに名を連ねてもおかしくない素材です。特に藤坂はチームでの活躍は現役大学生選手の中でも群を抜いており、圧倒的なセンスとシュート力をみせています。線の細さが気になり怪我が心配ですが、安平可児と次世代のCB候補ですね。

 

招集メンバーでは純粋なLWが杉岡しかいないため、藤川が入るのか高野が務めるのか。高間がいれば安心ですがいないとなると誰か。スピード不足ですが合成の矢野かポジション違いですが大崎の松岡あたりを候補にしても面白いかもしれません。

LBはたくさんいますね。部井久吉野がメインでしょうが、世界と戦うのにもっとインパクトのある選手が欲しいのは否めません。富永は上背がありますが、藤川淳も上背があり技術もあるので本人次第で割って入っていけそうですね。どこの大学に進むのかにもよりますが今後が楽しみです。大体大でもいくのかな?早稲田かな?

色々いってもこのポジションはやはり点をとってくれる選手じゃないと務まらないので、藤川翔太と泉本はそういう意味では期待できます。大事な場面でパスじゃなく無理にでも自分で決めるマインドを出してもらいたいです。

 

CBは東江が絶対的な1番手だったので、次はすでに海外で活躍している安平がくるでしょうか。日本代表とフィットするかは分かりませんが、能力の高さは疑いないです。可児は打てて捌けてですが、CB本職にするならもっと2対2や展開を増やしていかないといけません。藤坂はフル代表相手にどれだけフィジカルの面で渡り合えるかでしょうか。キレはありますが捕まってしまうといいところが出せないかもしれません。

 

左利きはタレントが豊富で、ベテランの渡部元木は安心感があります。二人ともRBRWを上手くこなすので選ばれやすいです。徳田廉之助はRBで海外で通用するプレーを見せているので頭一つ抜けている感じでしょうか。そう考えるとウィングは藤田になるのですが、蔦谷はRBRWこなしますし上背も藤田よりはあります。徳田新之助もRB専門ですが挑戦的に海外でプレーしていますし、性格もファイトするタイプでそういう精神面は絶対にチームに必要だと思うので土井を継いでいってほしいところです。

 

PVは吉田が歴代最強なので怪我をせずシュートが上手くなってくれることを祈ります。中沖はアンダーでPV登録だったのでPVでみていくのでしょう。かなり増量が必要ですが富山ドリームスとのゲームでもOFは少なかったので、メインはDFでしょうか。同じような感じだと高野がいますが、浦学・筑波大のころからDFは上手く、車体に入り身体がぐっと大きくなって期待が持てるようになったので焦らず行って欲しいです。逆に高野はLWでもPVでもいいからOFもひとつ武器が欲しいですね。吉田笠原の2枚と笠原の次のPV探しも兼ねている形か。

 

GKは岩下中村で現状ベストですね。ダグルが好きな坂井も呼ばれていますが、海外でのプレーを1秒も観ていないのでどう成長したのか楽しみです。上背がありますからね。筑波大時代に見られたメンタルの弱さも海外でタフになったのではと期待します。

呼ばれていませんが車体の平尾はチームでもっと試合に出られれば強化合宿にも呼ばれてもおかしくないと思うのでそのあたりどうにかしたいです。

 

世界で戦うには現BP陣は180~190とサイズが弱いです。200とはいいませんが190cmを超えるサイズの選手が両BPに欲しいのが本音でしょう。といっても背は伸ばせないので、現選手で補いつつ新戦力の台頭発掘をしていくしありませんね。

 

年末年始返上の強化合宿楽しみです。選手の皆さん怪我をしないよう頑張ってください。