6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2023年日本代表vsPSG 感想という名の愚痴

 

まあぼろ負けだったわけですが、PSGが見れてハッピーなファンが多いのではないでしょうか?私はそんな感じなのですが、日本代表の方に文句たらたらですので以下文句たらたらです。各選手本人様またそのファンの方は読まずにそっ閉じしてください。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まぁ連携不足というか揃っての練習不足というのも大きいとは思いますので、ジークよりも代表の方が厳しいのかなぁとは思っていましたがその通りだったのではないでしょうか。個の責任にするのは如何なものかとは思いますが、監督やスタッフの責任でもないし、協会からもっと何かアピールがあってもよかったのではないでしょうか。新規選手を試す場とか新しい可能性にチャレンジとか世界のトップに胸を借りるとか。

 

CB可児は全然ダメでした。国内で通用するプレーが海外で通用しないの典型みたいなプレーでした。間合いが近すぎ、ボールもらってから動く、パスも捌けず自分も何もできないとOFをコントロールすることができませんでした。力が入り過ぎちゃったかなぁ。今日のできがたまたま悪かったにしろ、あれだけのプレータイムを与える必要はなかったと思います。後半の後半は多少マシでしたが…代わりに出た藤坂がインパクトを残したので余計にですね。

藤坂は一対一のキレとシュートセンスがすごいですね。自分が動いてボールを回せるからBPの連動に繋がりOFがよくなりました。身体を大きくしてあのクイックネスを維持できればかなり期待です。安平とのコンビも見たい。
高間は見せ場なしで怪我したので残念です。ただ個人的には大崎にいた頃の方が全体的に良かった気がします。多少無茶打ちでも身体能力任せで行くあたりが好きでした。代わりにプレーした泉本はサイドでも頑張ってました。回り込んでミドルもありましたし、藤坂よりもプレータイムが長く今後に繋がると思います。
 
左利きかは元木と河原がよかったですね。河原は上背がないですが鍛えてますし、RWRB両方できるので元木渡部のあとを担えそうです。徳田新はもっとやれるかと思ってましたがオルテガ監督の時のような活躍を期待してしまいます。蔦谷はプレータイムが少なかったので略。でも今後の左利きを背負っていくのは蔦谷なのかなぁ。元木に師事してしっかりイズムを受け継いで欲しいです。
 
中央DFは成田笠原依存から脱却できません。フル代表なら吉田守一がいるにしても他が…玉川にもっと伸びてもらう、高野がラース監督の元でグッと成長することを期待するしかないでしょうか。2m近くて身体の厚い選手の育成が急務です。おなじくPVもどうしたもんかと。日体大の中沖があと20kgくらい増量したらおもしろいかなぁ。協会に金あるなら188cm~の大学生招集してウェイト・食事をメインにしたトレーニング開いて欲しいな。
 
 
GK坂井も全くダメですね。筑波の頃から書いていますが、セーブしてくれそうな雰囲気がないんだよなぁ。学生のころはなんか気持ちが弱いのかなあと感じていましたが、今は単純に実力不足なのではないでしようか?海外での経験を活かして、新加入の大崎電気で一皮剥けたプレーをして欲しいところです。現状岩下の方が期待が持てますので、むしろ岩下には継続して代表に呼ばれ続ける力をつけていって欲しいです。また、中村匠の次に坂井を主軸に考えるくらいなら、車体の平尾を使っていったほうが明るい気がします。上背もありますしチームでも出場時間を伸ばしていきそうですし。なんにせよGKは難しいですからねぇ。外国の選手と張り合うにはやはり海外でのプレーが必須になりそうです。
 
 

PSGに勝てるとは思わないけど、全力を引き出したり、自分たちの殻を破るようなプレーをもっと見たかったな。まあ興行部分もあるから仕方ないけども。でもPSGが日本でハンドボールしてて嬉しかったな。ありがとうございました。