6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2024/01/19 アジア選手権 vsUAE

メインラウンド2戦目はUAE戦。同グループ「カタールvsイラン」でカタールが勝利したため日本はUAE戦に勝利で準決勝進出&世界選手権出場が決定する大一番。心配なのは先日のゲームでの安平光佑の負傷。腰を痛め病院で検査とのことですが果たして。

 

試合を観ながら流れと雑感を入れていきます。

安平はベンチアウト。追加招集で東江来てくれて本当に助かるな。。。岡本もベンチインでGK3人体制。

 

杉岡部井久東江渡部元木吉田中村でスタート

先制は部井久のミドル

3:08 日本1-2UAE

東江は安平みたいなスピードはないけどサイドにパスはたいたり安パイのところに出すのが上手い。

日本は5-1DFで部井久が上。

4:40 速攻でGKとの1-1を吉田がセーブされる。

5:10 3-2 部井久のワントップが効果的で元木のワンマン速攻に繋がる。

UAEは5-1DF対策にダブルポストを多用。フィジカルで勝負か?

6:45 4-2 DFから速攻で吉田が今度はしっかり決める

UAEは早くも7人攻撃を仕掛ける。

 

UAEのGK当たってるな。

でもUAEのDFザル。そんなに足が動いてないから崩せないことはなさそう。

 

9:10 5-3 蔦谷がPTを決める。

11:12 6-4 UAE7人攻撃継続。日本は足を動かししっかり守れている。あとはGKのセーブが欲しい。

12:38 7-5 今日は渡部調子悪くなさそう。間割れてる。

 

15:50 10-7 

17:09 10-9UAE 内容的には3点差くらいつけて進行しそうなのに際のところが緩いというか、さっさとゲームを決めて楽に進めようって気持ちが感じられない。

21:11 12-11 笠原PVに対するDF上手くなったよね。身体の向き変えるのがめちゃくちゃよくなってる。RB、1枚目に徳田イン。

23:42 渡部がDFで2回目の2分間退場。無理する場面でもないが 12-13

26:14 OFミスからのワンパスでの速攻を決められる。前半で4本目?切替の遅さと詰まったときの無理打ち、ミスがある。13-15

27:01 日本13-15 UAEベンチにイエローカード

27:56 13-16 中村も坂井もサイドシュートに全く対応できてない。

前半終了 日本13-16UAE

前半ラスト20秒で日本OFとなるもパスミスUAEのワンマン速攻。GK中村がビッグセーブを見せ失点は防ぐも最悪な形で前半を終えた。DFでは試合開始当初は1トップが効果的であったが中盤以降は2分間退場が多く点差を離されていく。OFはミスが多い。頼みの元木のサイドシュートも2本セーブされている。まずはキッチリシュートで終えること、そして切替。

 

後半開始

メンバーは前半開始と同様。渡部が2枚目に戻っている。5-1DF。

0:39 日本14-16UAE 部井久のカットから元木のワンマン。いい出足、しっかり守って走りたい。

GKに早く当たりが欲しい。

3:54 日本16-17 吉田のポストシュート。前半の反省ができてる感じ。

4:51 日本17-17 DFからの速攻。そういうしつこいDFからミスを誘って走りたいんだよ。

6:08 18-18 リスタートで取り返し同点。ここでしっかりいきたい

6:20 UAEは7人攻撃。5-1対策はこれのもよう。

部井久の位置取りが前半より少し高めか?

11:09 日本20-19 部井久今日調子いいな。1トップも1人でこなしてて体力的もつらいのに偉い

13:35 21-20 UAEのTO 明けのOFを日本は守り切る。

15:34 21-21UAE アンダーハンドのディスタンス。

17:01 22-22UAE 7mT

17:41 22-22 UAEの選手がDFファールで2分間退場。この数的優位を活かしたいが…

17:55 23-22 渡部のミドルシュート

なんでか数的優位の時間にしっかり失点するし得点がとれない。

20:36 日本25-24 渡辺のミドル。

UAEは相変わらず7人攻撃。

今日はさすがにダグルもポンポン選手交代をせず、後半はここまでほぼ固定で戦っている。

21:25 25-24 UAE側に2分間退場もまたも数的優位時に得点が取れない。

岡本がずっとアップしてるのでそろそろ見てみたい。

22:48 久しぶりに中村のセーブ

23:06 日本26-24 元木のサイドシュート。前半はセーブにあったが後半は決めている

25:09 26-25 ここしっかり守りたい。UAEは7人攻撃継続中。守って放り込みたい

25:45 26-25 UAEがボールを置かなかったとして2分間退場。こういうのしっかり活かさないと。

26:04 UAE77がDFで渡部に足を出し自爆。めっちゃ痛そうだがレッドカード。この7mTを蔦谷がセーブされてしまいやはり流れを掴めない。

26:30 26-25 数的優位。UAE13にマンツー。

27:16 日本27-25 OSからの速攻

この試合日本のGKは全然ダメ。サイドシュート1本も止めてなくない?中村→坂井→中村と出てるがダメ

28:02 日本28-26 ここは決めたいってところで元木しっかり決めてくれるありがとう。

29:00 28-26 守り切る。

29:16 28-26 日本TO。今日はパッシブの前にTOとれた笑 どう考えても勝ち切れる時間だが、しっかり時間を使ってシュートまでいきたい。その後のDFで退場を出さず、OFに持っていって時間を使いきって勝ちが理想だが。

明け、UAEはDFラインをあげるも東江がカットインで得点 29-26

最後のDFで苦しまぎれのシュートを中村が防ぎ日本29-26UAEで日本の勝利。

 

安平不在でも世界選手権出場を決めた。おめでとうございます!!!!

 

後半は前半とは打って変わってOFもDFもよくなった。OFでは渡部が積極的に前を狙うことで最終的に元木が角度をもらってシュートに行く場面が増えた。元木様様。ありがとうございます。安平がいないと吉田を使いこなせてない感はあるが、位置取りしているので部井久が打ちやすそうでもある。東江は自身の得点は少なく、かつてのキレはやはり見られないが安定感がある。攻め手に詰まったときに割っていければなぁと思うこともあるが1試合ゲームを作った。杉岡は元木程ボールが回ってこないこともあるが、速攻の流れでポストシュートを決めた。しっかり走って得点していきたい。

DFでは部井久の位置取りが変わったのか約束事の見直しがあったかで退場が減った。カバーが入るようになったのでPVにやられることもほぼなく、よいDFができた。その割に差が付けられなかったのはUAE13がパッシブになってからとんでもないディスタンスを打つから。パッシブ上がってからの守りが難しい。GKに当たりがなかったこともゲームがもつれた一因。中村が当たらない日をどうにかしないとな…岡本試したかった。

この日はメンバーをくるくる変えなかったので、グループリーグはやはり予定通りだったのであろう。渡部の代わりが徳田でははっきり言って心配なので榎本か河原の台頭が待たれる。富永はポイントで出ただけだが得点を決めたしDFも悪くなかった。場数を踏んで信頼を得ていきたい。高野は出番なし。前半出てもよさそうだったが、コンディションいまいちか?

数的有利の時間帯でOFを確実にものにしたい。また数的不利な時間帯でOFミスからの相手のワンパス速攻はしらけるのでなくしたい。

MOMは部井久。納得。

次戦21日日曜日23時~vsカタール