6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2019年仙台インカレ 最終結果(11/14追記あり)

結果

f:id:nodoame0:20191114095101p:plain

ラスト1秒まで縺れる展開を守り切った筑波大が優勝となりました。日体が優勝かと思っていただけに驚きです。筑波大学のみなさん、おめでとうございます。14?年ぶりとのことで久しぶりの歓喜ですね。もっと勝っているのかと思っていました。

さて、日体はラストのOFで7人攻撃を仕掛けて時間を使い切ったうえで同点に持ち込む確率を上げるべきだったんじゃないかなぁと映像をみて思いました。延長に入れば数的有利の時間からスタートできるし、流れは日体にあるしで悪いことないはず。リスタートでエンプティゴールに決められる可能性も大ですが、残り時間と負けていることを考慮すれば私だったら7人攻撃をとりますね。

他は、組合せの有利もありましたが、法政もベスト4と大健闘でした。中央大も頑張りましたね。関東勢以外は大体大が力をみせましたが、中部大ももう1つは勝てたんじゃないかと思いました。

 私の応援する東海大も久しぶりの初戦突破と喜ばしてくれました。法政大に残念な負け方をしたとのことで突き落とされましたが、秋リーグの結果も芳しくなかったことですし、試合に出る4年生も例年になく少ない中で頑張ったと思います。下級生主体のチームだったことは来年以降の期待につながりますし、お疲れ様でした。あとは今からでもいいからモチベーションビデオ出してくださいお願いします。

 

インカレにてハンドボールと離れることになる選手も多数いるとは思いますが、数年前よりもJHLに挑戦の門戸は確実に広がっていますし、実業団に進まなくとも地元のチームなどでハンドボールに関わってくれたら、それだけで裾野が広がると思います。

4年生の皆さんには高いレベルでプレーしたハンドボールの経験を、面白さを忘れないで欲しいと思います。本音ではみんな東京トライスターズのトライアウト受ければいいと思ってます。

 

 

インカレに話は戻って個人賞など。

 

f:id:nodoame0:20191114123234p:plain

いつも思うんですが、優勝したチームから3名準優勝から2名~~って意味あるんですかね?関東学生リーグでもそうですが…学生の記念にはなりますが 、実質チームの中心が1年生だっていうこともありますし、得点王が別にいたりするわけじゃないですか。1回戦敗退でもきちんとインパクトを残した選手を忖度なしに大会ベスト7みたいに選んで欲しいです(スポーツイベントハンドボールさんが誌面で選出したりしてはいますけど)。「じゃあお前選べよ」って声が聞こえそうですが、選べるんなら選びたいです!!!!!!!!!!でも試合観てないんだもん!!!!!そして東海大贔屓しちゃうから!!!!!

あーインカレも終わって次はまた春季リーグですね。ちがいますね、日本選手権残ってますね。

では組合せ

f:id:nodoame0:20191114123915p:plain

 

栃の葉クラブ(栃木)でるじゃん!!!!!!!!!!うそーー観に行きたい!!!!学連から出る筑波大学日体大も頑張ってください!