6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】サウナの中での頭の中のこと

サウナが好きだ。サウナは大人の遊び場であって、紳士の社交場だ。水風呂はキンキンに冷たく、外気浴で身体はとろける。

友達がたくさんできる人もいる。私は会話が苦手なのでそうでない人である。友人の過多はサウナの楽しさに比例しないので安心して欲しい。人はみな一人である。サウナは一人で入るものである。楽しそうに水風呂でサウナの温度について花を咲かせている人たちがいる。社交場たる由縁だ。混ざりたい。いいのだ、楽しそうだなと思うだけでも楽しいのだ。

サウナ室に入る。

ここでは股間を隠すよりも頭皮を隠す方が高等だ。フルチンであろうともサウナハットを被ればタキシードを着ているかのような気位になれる。

空いているスペースにサウナマットを敷き、頭にタオルを載せる。愚息の皮は自然のままにしていい。私はサウナハットを持っていない。

1分。

ハゲでデブなオッサンが顔を赤らめている。薄毛で中年太りのオッサンが腕組をしている。硬い短髪のオッサンがジッとサウナストーンを睨んでいる。棺桶に両足を突っ込んでいる爺さんが目を閉じている。皆一様に微動だにせずただ汗が流れるままに時が過ぎるのを待っている。サウナが好きでもハゲはたくさんいるのでサウナは薄毛に関係ないことが分かる。デブも多いので痩身にも関係ないことが分かる。サウナに入ってビールを飲んでぶっ倒れる人もいるので健康にも関係ない。何も求めてはいけないのである。

2分。

まだまだ汗も出ないし呼吸も苦しくない。なんなら暇さえ感じている。サウナに入るとその静けさに否が応でも内面へと意識が向く。湧き出すままに思考を流す。目につくオッサンのようには醜くなるまいと思いつつも、10年後20年後もサウナに入っているとすると、自分も立派なオッサンになっていて、しかも薄毛で腹が出ていてムダ毛も濃いオッサンになっている可能性が大である。20代後半から入り始めたサウナーの端くれなのだから、立派なサウナ紳士になっている可能性もある。

3分。

年末である。あと7日も寝たら年が変わるというのに、私の低空飛行ぶりには驚かされる。飛行してすらいない。前に進んでいるのかも怪しい。この1年一体何をしたというのか。いやいかん、マイナス思考はサウナを鈍らせる。自分を責めるのはダメだ。せめて他人を責めろ。

4分。

身体が温まってきた。プツプツと粒だった汗が身体の表面に立つ。気持ちのいい時間だ。はて、今日のサウナの温度は何度であったか。88度。うん、あと4度上げて欲しい。ここのサウナはいつもぬるいと思っていたのだ。今日はアンケートを7枚程書いていこう。「サウナの温度が低い」「サウナを92度にしてださい」「サウナの温度をもう少し上げてください」「サウナは100度を目途にしてくれ」「水風呂を15度にしてください」「水風呂の温度を下げてください」「水風呂を9度にしてください」

5分。

いい感じだ。頭に湧くとりとめのない意識達もいい感じにとりとめがない。姪っ子甥っ子にお年玉をあげなければならん、いくらにしよう。サウナの水分補給はどのタイミングがベストなのか。外気浴が終わって次のサウナに向かう前なのか。こまめな補給が大切だというからにはサウナ水風呂水外気浴水サウナくらいで飲むのがいいのか。お腹ちゃぽんちゃぽんになりそうだな。ポカリスウェットのイオンウェオーターが圧倒的人気だけど砂糖多いしスクラロースも入ってるし身体にはよくないよな。さらにオロナミンC入れてオロポなんてのにした際は砂糖舐めてるようなもんだよな。いったい誰がイオンウォーターを始めたんだ?

6分。

1つの目安の時間だ。なんとなく12分計が1周するのがキリがいいように思われるが、10分でも入り過ぎと言われるくらいである。体調を見て出る決心をしてもいい時間である。だが残念なことに今日はことさら寒い。サウナ室もいつもより温まりが悪い。汗のかきも鈍い。まだまだいける。まだまだ汗のかきも、我慢も苦しさも足りない。もっと熱をよこせ。もっと苦しくさせろ。我に苦痛を、熱を。

7分。

ああ~~。サウナである。私は今サウナに入っているのである。せっかくだから少し先の予定でも整理して頭を軽くしよう。ああ、サウナである。給油をする。穴の開いた靴下を捨てる。年末年始に読む本を買う。何にしようか。哲学系の本にしたいと思うが、本屋に行く予定はないのでまたAmazonをうろうろして探さねば。24日はケーキを買う。家族でクリスマスだ。ああ~サウナである。子はケーキが好きだ。というか甘いものが好きだ。あんこも好きだし、プリンもシュークリームも好きだ。私も好きだし妻も好きだ。みんな好きだ。爪が伸びてきている。切らねば。

8分。

ふううう。サウナァ。サウナはいい。この後に待っている水風呂と外気浴に思いを馳せるだけで気持ちがいい。サウナはいいなぁ。先日見た五等分の花嫁のラストは誰が結ばれるんだろうか。連載も終盤らしい。ネットで少し見た限りだと4ルートのようだが、個人的に3推しなので3には幸せになって欲しいが、1にも幸せになって欲しい。いや、みんな幸せになって欲しい。この際ハーレムエンドでも構わない。サウナで漫画読めればいいのにな。でもぶっ倒れそうだな。ああ~~サウナ。

9分。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

10分。

サウナも終盤戦である。あとはどれだけ我慢するかだけだ。我慢する必要はない。ただ少しでも長くサウナ室に入っていたいという葛藤と、もしかしたら我慢した方が気持ちよくなれるのではないかという淡い期待とにとらわれているだけだ。我慢は不要だ。今日は何セット入れるだろうか。

11分。

よしもう出よう。出るぞ出るんだ。いやでももう少しだけ。ああああああ、サウナきもちいいよううううううううううううう。かけ湯して水風呂に入ることを考えただけで水風呂に入った気になれる。ほらつめたあああい。くはー。はー。バイブラはないけど底面から循環の水が出ている場所があって、そこは一層冷たいんだよなぁ。ああ、まだサウナ室なんだけどなんだか外気浴もできる気がしてきた。よし椅子も空いてる座っちゃおう。ふうううううううう。

12分。

はい、出ましょう。出ました。

水風呂に入ります。

休憩します。

これを繰り返します。

 

以上です。