6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【漫画】『GENJI 源氏物語』きら

 

 このブログを読んでいる人で知っている人はほとんどいないであろう標記作品を読みました。作者のきら先生の『まっすぐにいこう』という漫画が大好きで、高校生の頃に買ったものを発掘したのでこの度再読です。

ちなみにまっすぐにいこうは犬・マメタロウと飼い主・郁ちゃんを取り巻く日常を描いた犬+青春のほんわかストーリーで美麗な絵と犬と恋とと楽しめるのでこちらもおすすめです。

 

 DVDなんてあったのか…

まっすぐにいこう。(初回版) [DVD]

まっすぐにいこう。(初回版) [DVD]

  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: DVD
 

 

さてGENJIの方ですが、源氏物語と銘打ってはいますが、はっきり言って源氏物語の筋を取っているだけで原著とは無関係の作品です。帯にも大胆脚色と書かれていますので、どうぞ安心して読んでください。

本作では、とにもかくにも色男でモテてモテてな光源氏の、艶やかで美しく、繊細で悲しいほどに一途な男の恋物語を描いています。作画は敢えて白と黒のコントラストを強調するかのように余白を存分にとり、トーンを少なめに描かれています。また、セリフではなく独白により気持ちを書き進めるシーンが多く、一貫して澄んだ浮世離れした印象を受けます。

きら先生特有の美しい線による美麗な登場人物は全員がどこか救われなくて悲壮な雰囲気があります。しかし幼い紫の上の若いエネルギッシュな姿や女たちの色香薫のはうまいなぁと感心します。

 

体を重ねるシーンが多いのでちょっぴりドキドキしながらはがゆい思いを楽しめる大人な漫画です。もう全年齢向けの漫画じゃちょっと…という人はぜひ。