6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】20201128 トヨタ紡織九州vsトヨタ自動車東日本 JHL

中堅クラスに入るためには負けられない東日本が紡織に食らいつけるか。紡織は怪我人続出の苦しい懐事情を乗り切れるか。

www.youtube.com

 

この日の実況は他試合も女子学生?の聞くに堪えない実況ですが、この試合担当者は前半終わるまでレガロッソのことを「レガッソ」と言い続けたのでハンドボール知らない云々以前に日本語をちゃんと読めないアホです。

 

オープニングゴールは東日本佐藤の速攻。東日本は幸先のいいスタート。この日はRBが堤ではなくスタートから中川。前節大爆発だったのを期待してか。

紡織は荒川が出ていない。こちらも怪我かしらん?

前半5:07 紡織4-3東日本と両チーム入りは得点できている。東日本のセットDFが簡単に打たせ過ぎている感じはする。

前半10:05 紡織6-6東日本 東日本は速攻が出ている。一進一退の攻防が続いているので両チームどこかで抜け出したいが大きい切っ掛けもなく。

12:54 東日本GK関口がPTをセーブ。これは大きい。これで波に乗りたいところ。

15:36 梅本が速攻のシーンで後ろから中川を叩いたので退場。そのOFで中川が間を割ってシュート。このプレーDF横から押してない?こっちも退場じゃない?8-9

この数的有利な時間に紡織0-1東日本

西山は躱してるのにシュートを岩下に止められる。強く前を狙うのはとてもいいので、シュート調整したい。

東日本はシュートまで行けてるので流れとしては悪くない。紡織は点は取れているけどミスが多い。

23:24 紡織13-11東日本 東日本のTO。明けのOFを西山のパスミスで攻撃に失敗。TO明けはキッチリ決めて欲しい。逆に紡織はキレイにPVに空きを作り加点。

26:44 紡織15-12東日本 東日本数的有利の時間に1-0と逆に失点し離されてしまう。そういうところだ。

前半ラスト30秒切ったところで東日本OF。時間を使い切ってシュートを打つかと思ったら、玉井がパッシブになってもないのに普通にミドルを打ちにいき、案の定ブロックされたあげく紡織の速攻につながって失点というクソクソクソで前半終了紡織17-13東日本。

前半のMVPはGK岩下。次点で中川。

 

後半0:45 紡織19番三重が西山へのアタックがファールで退場。何度見かえしても笛が鳴る意味が分からないジャッジ。

東日本はこの数的有利を活かしたいが、次のDFで楳木が退場。こういうのはしらける。

後半2:15 エンプティ―ゴールに佐藤がロングシュートを突き刺す。これは盛り上がるし楽できるのでいい。18-15

5:47 紡織19-15東日本 紡織OFが人もボールもよく動かし、最後はPV酒井にしっかりと合わせて綺麗なゴール。

8:26 紡織20-19東日本 西山がインに切れ込みDFを引き付けLWの佐藤にパスを通し加点。佐藤は前のシュートをイージーに打ち岩下に止められていたがここはしっかりと決める。西山の好プレーで1点差。

ここで紡織がTO。東日本が3連取。紡織のOFがちょっと消極的になっている。

TO明けから両チーム攻防があり、紡織が3連取。東日本もシュートまでいっているが岩下が立ちふさがる。

12:13 紡織23-19東日本

13:19 東日本がTO。4点差あるのでここで流れを変えたい。

明けのOFで紡織岡松が退場。そしてこの日大活躍の中川が10点目を決める。

東日本のフィニッシャーは明らかに中川なのに紡織DFの当たりが弱すぎる。岩下も中川にはフィットできずにいるわけだし、もっと露骨に守っていいと思うのだが。

20:57 2分間退場があったりGKのセーブがあったりして、佐藤が紡織の隙をついたいいロングパスが通り24-24とついに同点となる。ゲームはここから!

Gk関口が値千金のセーブ。このDFを守り切り東日本が2次速攻につなげ24-25と逆転。

24:45 中川が中央に回り込んでのミドルを決める。この試合このシュートがよく決まる。24-26

この辺りで紡織の選手には前節での逆転負けと同じシナリオが頭をよぎったはず。前節も前半リードで折り返し後半15分頃逆転から東日本に抜け出され敗戦となった。その時も中川が14/17と大爆発だった。しかも中川はデビュー戦。

25:30 西山のDFがエリア内ぽかったが審判はただのファールの判定。これは助けられた。流れは東日本に。

26:55 三重の突き刺さるようなディスタンスシュートで25-26。無理やりだったが気持ちがこもっていた。

28:54 紡織25-27東日本 この東日本OFを防がないと紡織は厳しくなるが、玉井がきっちりと仕事をして中央からミドルを打ち抜く25-28

ここで紡織がTO。残り50秒でどう手を打つか。

打つ手なしで試合終了。

試合終了 紡織25-29東日本

 

前節と同じような展開になった。中川が爆発。12/21と大量得点。関口も3割9分のセーブ。

紡織は厳しい時間を打開できる選手がいなかった。後半8得点は少なすぎる。岩下は4割越えのセーブをみせた。