6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】20201128 琉球コラソンvs豊田合成 JHL

 

今季1位を走る合成にコラソンがどこまで食いついていけるか。DFから速攻がハマればいい展開ができるだろうが、そのDFがズタズタにやられると大差がつきそう。あとはバラスケスの規格外のプレーが見たい。 

 

www.youtube.com

 

この試合は実況がまあお世辞にもクソアンドクソなので少々嫌気がさすのですが、学生さん?とのコラボ?企画かなにかなんだと思います。下手なのは仕方ないね。この日の他の試合もそんな感じだったので。

 

前半立ち上がりから一進一退の攻防が続き、コラソンは右サイド美並が連続得点、合成はずらしで大きくDFを動かしサイドに打たせる。開始5分コラソン5-5合成。

前半10分コラソンGK衣笠の連続セーブも得点につなげられない。GKのセーブの後は得点につなげたい。

前半14:47合成GK中村がポストシュートをセーブしこのボールを速攻につなぎコラソン6-8合成となる。コラソンはちょっとオフェンスチャージやファンブルが多い。

18:36こぼれたボールを取ったコラソン右サイド中村が今季初得点を挙げ8-9。やったね!! 

21:30コラソン中川が上手くDFの裏を走って厳しい角度ながらボールをもらう。バラスケスに接触されながらもシュートを決め、バラスケスの2分間退場を誘った10-10。でもこのプレー別に押してないし無理にシュートいった結果姿勢崩して着地に失敗しただけでDF退場になるほどでもない気がする。

26:28ここで1点取れないと後半に響くという場面で石川がステップシュートを決め12-13

ラソンのTO明け村田がカットインを決める。TO明けのOFが取れないと士気にかかわるのでここをきっちり決めてくれるのは嬉しい13-14。

前半終了間際には石川の超ロングシュートが決まりコラソン14-14合成同点で終える。たぶん打った本人が一番びっくりしてる。

ラソンは1人目2人目とよく動いてDFできたが3人目にパスを飛ばされてサイドからの失点や、2次速攻で隙をつかれたりと詰め切れなかった。GK衣笠はけっこう当たっていた。OFはすこしミスが目立った。

 

後半3:47コラソン14-17合成と合成がスタートダッシュに成功。コートを広く使えている。パスミスからの失点も重なり4:30コラソンが早くもTO。簡単にやられるのは不味い。 

明けのOFを東江がシュートフェイントでフリーになるもバーにあててしまう。逆に次の攻撃で合成PV橋本にうまく躱されシュートを決められてしまう14-19。6mラインまで距離のある位置でボールもらったPVをしっかり潰してファールが取れないのはDFの怠慢。

6:08ようやくコラソン後半初得点15-19。

7:33合成田中が視野の広いサイドへの飛ばしパス。ああいうパスをコラソン村田にも捌いて欲しい。

続くコラソンOFがパスミスからの合成速攻で失点となる。ミスが続き消極的になっている。落ち着いてセットOFを作りサイドまでずらして勝負するなどもう少し悪い時間帯の決まり事を作ったほうがいい。ずるずるずるずるやられてる。

10:34コラソン16-24とミスからの失点で差が開いたところでコラソンTO。8点も開くと正直手の打ちようがないが、せめてシュートでOFを終わるよう修正していきたい。明けのOFで合成橋本が2分間退場となったのでリズムよく攻めて点をとり流れに乗りたいところ。しかし合成DFも粘り強く守る。石川が強引にミドルを決める。

続くDFでポストシュートをGK内田がセーブ。この数的有利の時間に2-0と差を詰める。18:30コラソン18-24合成。まだあきらめる時間じゃない。

16:50しかし得点は伸びないのに失点は嵩み19-27。DFにも前半のような動きやアタックが見られない。

20:47コラソン21-27合成。合成TO。もっと差が付きそうで付かないコラソンがしぶとくついていく。

23:10我如古のダブドリを審判が華麗にスルー。

29:58合成津波古がサイドラインから直接シュートを決める。コラソンは完全に試合終了と油断していた。ちょっと笑った。

試合終了 コラソン24-32合成

 

ラソンは前半よかっただけに後半のダメさが際立った。ミスからの速攻でイージーに失点。焦る・消極的になると悪循環。際立ったタレントがいないのだから全員で士気を上げてプレーを共有する認識がないと苦しい時間から立ち直れない。そういった姿勢があった上で石川や東江が個人技を出せればいいのだけど、現状まだどの段階にはいたらず石川東江がどうにかしてくれ~っとなってしまうところが見られる。

 

全然試合とは関係ないのだけど、JHL TVの実況がスイスサークルとかPVが浮いてきてボールをもらうことを「ライン参加する」っていうのめちゃくちゃ気になる。変じゃない?どこの文化?メジャーなの?