6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【サウナ】足柄浪漫館 あしがらの湯

 

東名高速道路下り 足柄SAにあるお風呂に行ってきました。

足柄浪漫館 あしがら湯の店舗情報 | EXPASA足柄下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

足柄SAにお風呂があるのは知っていましたが、サウナと水風呂が付いていると聞きジャブっとしてきました。「これでいいんだよ!」というけっこう最高なお風呂だったので記録します。

 

昨今のサウナの流行に乗った人がひよひよ入ってキャッキャウフフする雰囲気はなく、朝の吉野家のような殺伐さがあります。ガチ入れ墨の人も普通に入っています。

 

お風呂は無機質で部活の合宿で行った旅館にあるような表情をしています。風情とか情緒とかはなく、ネクスコが設計しました!みたいな感じです。お風呂は大きめの内湯ひとつに半露天のお風呂がひとつ。それにサウナ水風呂洗い場です。洗い場は内に6つ半露天に2つ。正直トラックの運転手さん向けでしょう。実際1人あたりの滞在時間は20分程。ガッと洗ってザブッと入ってスパッと出られる方ばかりでした。

温泉ではありませんが、富士山の伏流水を沸かしておりお湯にとげとげしさはありません。変な刺激もなくゆっくりと使ってられる気持ちのいいお湯です。温度は40度くらい?

サウナは102度表示。4人入れば満員のところコロナ対策で定員2名と書かれていました(守られていませんが…)。息を吸うと鼻の粘膜がチリチリするような狭いサウナ特有の熱さがあり、3分も入ればじゅくじゅく汗が出てきます。

水風呂は浴室に対して多き目の作りですが、浅め。でも水量が自分で調節できじゃぶじゃぶと水を流して気持ちよく、さらに15、16度程と心地よい気持ちよさ。これも伏流水なのだと思います。

もちろん休憩スペースなんて気前のいいものはなく、浴槽に縁に腰掛けてひっそり休みます。

全体的に狭いので譲り合いながら皆さん運転の疲れを癒していました。

 

なんというか、マジで必要十分、家から徒歩5分の所に欲しいって感じです。サウナの熱さと水風呂の感触がとてもいいので、何かの折に寄ってみてください。サウナでのととのいやリラックス目的の人には向かないかと思いますが、とにかく色々なサウナに入りたい人や攻めたサウナに入りたい人はおすすめです。700円程でハンドタオル1枚付き(回収されます)、シャンプーリンスボディーソープ有で10時~翌8時で営業しているので深夜にも入れます。