6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2022/7/2ジークスターvs大同

 

今シーズンの初日ですね。たいへん面白い組合せです。

大型補強を繰り返し今季こそと初優勝を目指すジークスター東京と昨シーズンは不甲斐ない結果に終わり巻き返しを図る大同特殊鋼の一戦です。

 

結果

ジーク35-35大同

2022/7/2 17:00 男子リーグ ジークスター東京 × 大同特殊鋼 アリーナ立川立飛 – HANDBALL+NET

 

大同頑張りましたね。中田が4分間退場という初めてみる退場をかましてくれたところで試合終わったと思いましたが踏ん張りました。今季加入の2番田代がDFを頑張っていましたし、OFでは右側のサウスポー選手とLW原田がいいところで決めました。

 

特に日体卒の河原はすごかったです。高校時代から強打の点取り屋でしたが、上背はないし日体大時代も「これはものが違う」といった選手ではなかったと思うのでこの日の活躍には驚きです。ヤーニマーとRBRWでコンビを組むのも行けますし、点を取るって気概が見える選手は好きです。

 

また、GK友兼もよかったですね。これまでは久保の陰に隠れていたし、去年は新人の堀田にポジションを奪われていたし永遠に2番手3番手で引退かと思っていましたがしっかりゲームを作りました。途中で交代となりましたが、この調子でいければ今年は堀田久保友兼と3人でしっかり回せるのではないでしょうか。

 

大同はここにLW吉田、LBCB小澤、LWPVCB末岡が復活して戻ってくることを考えるとまだまだ完成系ではないので今シーズン楽しみです。というか、この試合の得点が左利きの選手絡みばかりなのでコートの左半分からの得点をもっと増やさないといけませんね。中田も昨シーズン出ずっぱりでだいぶ自信を付けたでしょうし、ヤーニマーに伸び伸びプレーさせるためにも右利き選手は存在感出していきたいところです。個人的には田代がシーズンの後半くらいにはポイントで使えるようになってくると嬉しいですね。

 

ジークは新加入の元木柴山高間がガンガンプレーしてましたね。信太東長濱で行くのかと思ってたので意外です。

あとは横地監督には我慢して部井久をシーズン通してLBで使い続けて欲しいです。代表のLBで今は吉野が1番手ですが、やはり上背があって強打の選手となると部井久が育つことが急務だと思われるので1シーズン使い続けて部井久の全体的なレベルアップをしてもらいたい。