6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2021日本選手権雑感

決勝は大崎vs合成で合成圧勝かと思うような前半から一転大崎が意地を見せ一進一退の展開に。それでも合成が一度もリードを許すことなく勝利を収めた。合成の皆さんおめでとうございます。

 

大崎は安倍竜どうにかならんものか。高校生の頃のすごさを知っていると今のプレーは物足りない。怪我の影響が大きいんだろうけど、ガツンとしたミドルロングを決められる選手なのだからそういうところ見せて欲しい。

GK木村は決勝の当たりっぷりはすごかった。さすがの一言。

元木は前半抑えられていたが後半爆発。年齢増してプレーにも磨きがかかっているからすごい。

他は安平はサイズがないし細いけどスピードとテクニックがあるのでそっち方面で生きる道を見つけられそう。玉川はもう少しOF頑張りたい。

 

合成はすごいね。出てくる選手みんながみんなレベルが高い。前半小塩の調子が悪くて津波古が出てたけど津波古もプレーの質が高い。これに矢野が加わったらどうなる。戸井が日大の時はちょっと上手いくらいの選手だったのに合成入ってからグッと伸びてましたね。当たり負けしないしガツガツいくし。

GK中村も要所要所でしっかりセーブして存在感を発揮していました。

チャオバラスケスはすごい。バラスケスはまだ無理やりなところがあるけどしっかりチームにフィットしてきているし、ジャンプシュートをみると身体能力化け物。

古屋田中の両CBはどっち出てもよくボール回る。津波古もCBまたやって欲しいな。

 

 

その他のチーム。紡織はいいチームに仕上がってきてるけど、上位に食い込むにはもう1枚強力なプレーヤーが入るかしないと難しいか。BP陣の上背があまりないのも厳しいところ。

ジークスターは東江とアバロがきちんと使えているのか。東江は正しく成長できるのかが心配です。上手い選手が集まってしっかりした哲学の元練習して強固なチームになる過程ならいいのですが。

湧永と北電は例年より楽しみな感じ。もう少しよく試合を観ます。

東日本は頑張れ。