6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】JHLtv有料化

 

悲喜こもごもですが、基本的にハンドボールが好きな人ほど払ってやろうじゃないかという意見が多い気がします。

 

画像

 

といったところで私自身は懐疑的。ただ、財政基盤なんかを引き合いに出されると仕方ないのかなとも思います。ただ、試合会場に行くことが難しいご時世で、ハンドボール新規ファン獲得のためには、まず試合を観てもらわなければならないわけで、そうすると有料っていうのは出足を挫くものだと考えます。

そもそも全試合の配信をしなくてもいいし、全試合実況解説を付ける必要もないと思っています。無料でただ試合を流すだけの日もあれば、有料でリプレイ入れたりチャットに有名選手読んだり高画質で配信したりすればいいと思います。配信できない試合にあたってしまった選手やチーム、応援者は残念ですが、それがハンドボールの現状でもあるわけです。

なんだったら事前申請方式とかでファンの方が自前でインスタライブやYouTubeライブ配信で試合を配信することを協会が公式に認めて、それを観たい人はみる、スパチャで配信者にお礼するみたいな形もできるわけですよね。

 

こんなことを書くと「お前が金払いたくないだけだろ」と思う人が多数いると思うのですが、正直そういう気持ちもあります。だって1000円払ってライブで1~2試合、後追いで数試合飛ばし飛ばしで見るって考えるとちょっと悩みますもん。もともと関東学生のファンだっていうのもありますが、小さい子どももいて自分の時間の中でハンドボールだけに集中できる時間ってけっこう少なくて、さらにどれだけ見れるか分からないものにお金払うって年収300万には厳しいですよ。(収入を上げろというのは最もですが、鬱で退職した私を高給で雇ってくれるところはないのです)

 

あと、文句が多い実況についてですが、これは正直残念な時もあります。もちろん良い時もあります。残念な時でも、個人を攻撃したり誹謗中傷を行うことは間違っていると思います。ネット上に限っては建設的なアドバイスや助言も受け取りにくいものです。不満を少し上げるくらいにしておきましょう。お互い大人ですから。

 

私の経済家庭状況ではこう思うっていうわけですが、有料化はその人その人によって受け取り方は違うと思います。1000円ですから1時間のバイト代といえばそれまでですし、Amazonプライムはもっと安いですし、お金払って不快な実況は聴きたくないでしょうし、試合観放題と考えたら安いですし、色々でしょう。

 

一部のコアファンばかりが楽しむものになってしまって、せっかく捕まえたライトユーザーを逃してしまうのは惜しいですし、課題も多いですが、とりあえず有料化でやると協会は決めたわけですし、お金に余裕のある人は加入しましょう。私は嫁と相談します。