6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2022年関東学生ハンドボール春季リーグ 5/22

最終日です。

順天堂は他チームと総合力で差が見られました。

明治は後半尻上がりに調子をあげ3勝目。

早稲田は前半で試合を決めました。

日体は後半失速。しかし23点に抑えた筑波をほめるべきでしょう。

中央は競り勝ち5勝と意地をみせました。

 

星取表

対戦間成績が順位に影響するのでかなり見にくいですが、最終順位は以下の通り。

筑波が勝ち点16で優勝です。唯一の黒星は中大で上位陣とも勝ち切ったわけですが、結果だけをみると甲斐の立教順天とは競った試合をしました。

上位4チームはどこもそれなりの力があり、試合順だったり選手のコンディションだったりで順位が変わってもおかしくない状態ですね。春なのでまだ詰められていない部分も多いでしょうし、中大は伊禮(兄)が出てないし。

下位チームも大きな差がなかったようです。順天はちょっと不戦敗もありましたので除くと5~9位もどんぐりの背比べと言えるでしょう。戦力的には明治が、今季は法政ももっとやるかなと思いましたが例年と同じような形でしたね。

 

さて私が応援している東海大ですが、リーグ前は厳しいかと思いましたが6位と奮闘したと思います。でももっとやれたと思います。今年は例年よりも点を取れるチームなのでイージーにやられるシーンを少なくしていけばもう少しいい終わり方ができたのではないかと思います。石嶺の個人技は警戒されるからPVもっと絡めて、布施は上手いことボール回してボール散らして欲しいなぁ。全体的に出来不出来の波が激しいのと、例年通りなんかテンションが低いのが心配です。もっとハンドボールを通じて感情と自分を表出して、楽しくハンドボールをしてもらいたい。

あとDF。これはヤバイ。簡単に走られすぎやられ過ぎ。そして単純にGKのレベルアップが必要。今の2年生GK素材は悪くないしまだ試合経験も少ないからこれからだろうけど、もう少し止めてくれないと厳しい。DFもハードワークするところはしっかりやっていかないと。190㎝とデカい根路銘が3枚目でハードワークとDFを統率してやっていって欲しい。できれば2枚目には牽制を上手に使ってもらいたい。

 

最後に個人賞。

国士舘の松原は浦和学院の頃から上手かったけど大学入ってからさらに一皮むけた感じ。藤坂は順調に成長中。もう少し身体大きくした方がいいとは思う。

 

春リーグお疲れ様でした。試合、楽しませてもらいました。個人的にはJ-netTVさんの配信がすくなく不満でしたが、各チームがインスタライブで配信してくれたのでインスタDLしたし、今後も使っていこうと思います。