6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【読書】『外資系金融のExcel作成術: 表の見せ方&財務モデルの組み方』慎泰俊

 読んだ本で面白かったり印象に残ったものはブログに書いてきましたが、せっかくなので読んだ本は記録として残していくことにします。

 

Excelの表をいかに美しく見せるか、見やすく理解が進む表とはどのようなものかということを説明した本。なんとなく表を作ることも多いと思うが、ルールと原則に則り作ることで説得力のある表が作れるようになる(はず)。また、後半は財務分析について手を動かしながら学べるので経理財務や財務分析を理解したい管理職にはおススメ。

仕事でExcelと表を多用する人は一読の価値あり。よくあるExcelマニュアル本やショートカット集としては使えないので注意。