6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2018年秋期リーグ 9/1 初日 (加筆修正)

ついに秋季リーグが始まりました。この日は開幕日ということもあり、普段の倍以上の観戦客であふれておりました。

 

スポーツイベント・ハンドボール2018年9月号

スポーツイベント・ハンドボール2018年9月号

 

 

では早速結果。

 

f:id:nodoame0:20180902124513p:plain

 

はい、今季は波乱の幕開け~^^ 

言いたいことはいろいろあるけど、以下各試合のインプレッション。

立教ー早稲田

早稲田は高めに敷かれるDF苦手なんだよなーとか思っていたら案の定。前半は三輪と清原の両WGが中に切れ込む動きがあったり速攻で点が取れたり、立教側のイージーなミスで早稲田リードで折り返した。立教もPVを完全に封じられながらも、下地、関根とキープレーヤーの活躍と、DFに入る4番秋田GK1萩原が特に目立ち、DFをまとめていた。

後半、速攻から立教がたたみ掛け、応援団の雰囲気も相まって早稲田は沈黙。なんとかしたい早稲田OFだが、ボールをもらう前の動きがなさ過ぎたこと、DFと接触を少なくする動きができず、立教DFを崩しきれなかった。早稲田GK羽諸が前半負傷交代した点や宮國がベンチにもいなかった点が流れを変えられなかった原因かもしれない。順天堂とか高いDFに対する攻め方が上手かった気がするし、見習った方がいい。

立教は久しぶりに見たけど、関根が十分な戦力になっていた。山本千尋は上背があるのに全然ミドルロング打たないし、思い切りに欠けてたけどどういう選手なのか。LWの比嘉はかなりの速さ。シュートフォームからコース読まれそうな打ち方だしシュートのバリエーションも少なそうだけど、速攻での速さや突破力はかなりのもの。

ゲームを通して両チームともミスが多かったのは間違いないし、特定の選手が何度もミスが見られたので残念。

 

筑波ー東海

東海大は前半20分は本当にいいゲームしていたのに…ずるずるいってしまってからっきし。一度離されると相変わらず声が出ない盛り上げれない。キャプテン村田が鼓舞するも続かない。この日は宮城のディスタンスシュートもしっかり対策がなされ頼みの個人技でも得点が伸びず。CBに入る中村は相変わらずボールを右から左に流すだけで全然シュートを狙わないから怖くないし、CBは村田でPVは平良の方が絶対にいいゲームの組み立てができると思った。中村と奥鳴はポイントで使うべき。

でもいいことも。LBに入る高橋とGK中村の両1年生。高橋は春はDFで3枚目守っていたが、この夏しっかりと練習が積めたようで、OFも板についていた。怪我無くやれれば大きな戦力になれそう。GK中村は2番手だけど、時間帯をみて投入されるだろうからそこで経験積んでいけばいい。

東海大の選手は最後の部分で自信がないように感じられる。確かに最近勝ちは少ないし入替戦に回ることも多く、高校時代全国に名を馳せた選手もいないが関東1部でしっかりと戦えているのだし、自信をもってハンドボールをしてほしい。世代別代表がいっぱいいる筑波だってインカレ優勝には届いてないし。

田村監督はしっかり1年生伸ばせるんだから、選手のメンタルもぐぐっと伸ばしてあげて欲しい。私もスポーツ心理とかアスリートのメンタルとか勉強しよう。

筑波は牧野平本は試合に出ず、CBは山田で試合を作った。途中からは控え選手が多く出て余裕の試合運びであった。秋の優勝候補。

 

中大-日大

日大が立ち上がり抜群によく、そのまま突っ走るかと思いきや15分ごろにはゲームが落ち着く。中大は森田中村の両サイドが決定率高く、サイド勝負でも得点を積み重ねた。北詰のミドルロングは見られなかったが、厚いマークの中よくボールを回した。GKも徐々に調子を上げた点も見逃せない。日大は相変わらず多くの選手が出るがしっかりとプレーが継続できてすごい。もう少し核となるプレーヤーやボトムを支えるようなプレーヤーがいると勝ちが積み上げられそう。小澤も豊本も悪くないんだけどなぁ。

 

国士舘ー法政

法政はいい立ち上がりだったが、ミスや退場から国士舘に流れを渡してしまった。LB松岡CB山本(晃)RB山本(祐)は順当な配置だが、昨年までみられたガンガン打ちにいく姿勢が鳴りを潜めてしまっていた。細かいプレーや綺麗なハンドボールは必要だが、思い切りの良さや遠目でも狙える強さがあるBP陣なのでガンガン行って欲しい。

国士舘はよく分からないけど、途中から田里が出てきてラッキーだった。彼のプレーを見るたび興南高校とか世代別代表以外でフィットするのは難しいだろうなぁと思わずにはいられない。能力は高い選手なんだけどなぁ。GK袰屋もなかなか当たってた。

 

日体大ー明治

途中で帰宅したのでちょっとしか見ていない。日体の安平、明治の大畠はいい動きしていた。生川コーチの名前がなかったしベンチにもいなかったから、退任したのかな?結果出せなかったから、勉強しにいったのかな?

 

この日は初日ということもあってイージーなミスがあったり本来のプレーでない選手がいたりとちょっと残念な部分があった。そして立教のOBがクソうるさかった。

秋も混戦模様となりそうなので、非常に楽しみですね。行ける日は少ないのですが、しっかり見届けたいと思います。

あと誰か試合の動画アップしてください。