6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2024/01/24 アジア選手権 vsバーレーン

日本代表の選手紹介みてると、改めて世代交代が上手くいっているのを感じますね。信太高智甲斐久保といった初期メンバーは軒並みいなくなり、20代前半の選手が多いですし、泉本はまだ大学生ですね。(榎本はもう卒業したんでしたっけ?)ダグルそういうところまで考えてて偉い。ダグルは8/31までの契約ですが、正直逃すのは本当に勿体ない。今の倍給料を出してでもキープしていいと思うけど、協会はそうは考えないみたいね。

 

さて試合は準決勝。QTRで劇的な引き分けに持ち込んだ日本代表ですが、世界選手権出場は決めている中、選手の経験や自信、試合でしか得られないものと、アジアチャンピオンの称号を目指して戦います。

中村元木笠原がベンチアウト

 

高野北詰東江徳田蔦谷田代GK坂井で日本OFからスタートです。相手の99番はアジア大会でブラインドシュートが上手く目立っていましたし、GK21もよく当たっていました。さて今日はどうだか。

 

0:45 0-1日本 北詰中央のカットイン

DFは東江→玉川

3:04 BHR1-1 PT

3:55 BHR2-1 蔦谷からのコーナースローをカットされ速攻

こういうのは油断。よくないミス。

5:27 2-2日本 徳田のカットインに対しファール 蔦谷7mTを決める 

北詰飛ばしパスの精度が悪い

7:20 3-3日本 クイックリスタートで得点。相手の速攻にすぐやり返してよい

8:00 田代のポストシュートがセーブされる。3-3

日本セットDFはかなりファイトしている。徳田が高い位置で99にファイトしてるのは良。長くDFできればバーレーンはかなり嫌がりそう。

10:35 3-3

12:11 BHR5-3 うまいサイドシュート

LW泉本、CB榎本コートイン LBは北詰

12:48 5-4日本 代わりしなの泉本のサイドシュート

13:15 BHR6-4 99の単発ミドル。フリーにするとすぐ打ってくるのでしつこくいきたい

GK岡本がコートイン

15:16 7-4 日本のT.O。悪くないがイージーにやられ過ぎ。OFはパスミスとセーブされるようなシュートがあるので無理打ちせず狙っていきたい。明けのOFからPV吉田LB富永CB北詰RB榎本RW渡部 → パスミスでターンオーバーからの2次速攻でやられる 8-4

16:51 富永チャージング 8-4

OFがうまくいってない

17:45 岡本サイドシュートをセーブ 8-4

18:49 BHR DFがカット時に故意のキックボールで2分間退場になるも日本は得点できず

19:19 8-5日本 富永のミドル

20:09 BHR9-5 しのいでいたが99のディスタンスシュート

数的優位時に吉田がしっかりポジションとっているし空いてもいるからパスを落としたい

21:50 9-7日本 クロスクロスで榎本→吉田で7mT獲得 蔦谷が決める

23:45 9-7

25:00 BHR11-7 BHRがセットと速攻で連取 

日本のOFはボールは動いているがシュートにいくぞってのが分かりやすすぎる

26:50北詰→東江CB

27:10 11-8日本 榎本のミドル

東江は2枚目DFにそのまま

27:42 日本DFの手がBHRの顔にあたったとのことでVAR。BHR選手流血。映像確認の結果吉田にレッドカード。肘が顔に入ってしまったのでこれはカードもやむなし11-8。

このDFはOSで凌ぎ切る。

28:48 11-9日本 辛うじて玉川にパスが通り得点。OFが詰まったときのどうしようもなさがヤバい。もう少し継続をうまくできればよいが

29:21 11-9 BHRのT.O。DFしっかりファイトして粘り強くやっていくしかない。明けBHRのOFはチャージング

ラスト10秒も崩せず榎本が苦しいディスタンスシュートを打つも枠に当たる。

前半終了 11-9 

DFはイージーにやられてしまう場面もあったが岡本のセーブもあり悪くない。チャージングももらえてたし。99が決定的な仕事をするがけっこうケアしている。問題はOFとミス。

 

後半 DFから

GK坂井 蔦谷徳田玉川部井久田代高野

1:09 11-10日本 蔦谷の速攻

1:53 11-11日本 GKセーブから速攻で蔦谷→玉川

セットOFはCB北詰LB部井久

5:42 12-11

6:09 12-12日本 ミスから速攻で得点

セットDFはかなりいいんだよね

7:23 12-12 高野がDFで2分間退場。映像みてもなぜ退場なのか不明。ミスジャッジ。BHR7mTで得点13-12

田代PVはやはりまだ物足りない

8:27 13-13日本 部井久ミドル。こういう時ありがたい

9:34 14-13 北詰の無理な1対1増えてくると厳しい

10:30 BHR15-13

12:05 15-13 せっかくしつこく守ってるのだからOFもパシッと1本とりたい

14:08 15-14日本 蔦谷が7mT。相手GK手にあたってるから次は心配

15:19BHR 田代がDFファールで2分間退場。BHRの7mTに岡本が入るも失点

16:06 16-14 日本T.O。OFがずっと手詰まり感ある。連続得点が欲しいし、苦し紛れじゃないシュートをうちたい。

17:41 16-14

17:57 16-15日本 相手ミスからエンプティに高野が投げ込む

19:01 16-15 BHR選手が熱くなってファールして2分間退場。ベンチにもイエロー。そして数的優位を活かせず。

19:37 16-15

20:06 BHR7mTも坂井がビッグセーブ!!!!えらい 16-15 

セットDFとてもよい

20:45 16-16日本 LBに入った泉本がカットイン

22:49 17-17日本 パッシブになってから泉本がステップシュート

BHR選手負傷退場。担架なので重症か?膝っぽい

23:23 坂井のセーブ

24:16 17-18日本 逆速攻で北詰の得点この試合初のリード

24:31 17-18 BHRのT.O。明けのDFしっかり守り切りたい。

坂井のセーブもあり粘って守り切った!!

26:16 17-18

守ってるのに速攻のミスで5秒でボールを失うのやめて

27:49 17-18 BHR99が坂井の顔面にボールをあてて2分間退場。

この数的優位を活かし勝負を決めたい。

28:06 泉本のカットインに横からのファールで7mT獲得。蔦谷が決める

28:15 17-19日本 

28:15 17-19 BHRのT.O。残り時間的にまだ逆転の可能性があるので気を引き締めていきたい。

28:53 明けDFを守り切る

29:18 17-20 蔦谷のサイドシュート

試合終了 BHR17-20日

 

まじか。勝ったわ。すご!!

後半日本のDFが安定したことでBHR選手がイライラしていた。日本のOFはクソなミスもあったが、終盤はLBに入った泉本が果敢に前を狙いOFが連動したので得点んつながった。サイドからBPに返す長いパスを前後半1回ずつカットされて速攻に持ち込まれるというクソプレーがあったので各自反省して下しあ。

 

控えメンバーが主ということで合わせの部分だったりどうしても展開の辛さがあり、それは最後まで解消されなかった。北詰あたりは思うところがかなりあるはずなのでこれを機に一層の進化を遂げたい。この試合富永や高野はOFではかなり不満の残る形だったと思う。徳田はDFでかなり頑張った。全体のバランスとか難しいことは考えず、目の前の選手との1対1に集中するといい動きをしている。OFも得点はあったがミスもあった。

坂井この日は後半ナイスセーブがあった。もっとアベレージを上げていってほしい。岡本は止めてないわけではないが物足りない。

失点17は想定よりも上出来なはずなので、選手はこの感覚を忘れないでほしい。

 

この試合は元木という陰の大黒柱抜きかつベンチメンバー主体かつ吉田レッドカードという厳しい条件の試合ではあったが、見事に勝利を収めた。選手たちの自信になることは間違いなく、また、かなりの経験値となったはずである。次戦も期待。

 

おめでとうございます!