6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2023年第69回関東高等学校選手権大会@茨城 結果

こちらの記事の続きです。

nodoame0.hatenablog.com

 

結果

3位に横浜創英高校(神奈川3位)が入ってるんですが、なにがどうしたんですか????そんないいチームだったのかな?市川明星富岡のブロックで勝ち上がっているのでラッキーだけではないと思うのですが……

 

優勝は紫水。2位に昭和学院法政二高。昭和学院は今年期待できますね。私は駿台甲府が決勝まで残るかと思っていたのですが、法政二に負けてしまいました。古澤内田ら期待の選手たちがいますが、今一つ勝負強さが足りません。

 

各県1位がやはり強いですが、富岡だけは緒戦の2回戦で負けてしまいましたね。監督変わったばっかりでしたっけ?栃谷監督今は女子の監督になったんですよね。後任はだれでしたかね。

紫水は滝川監督でなくなってもしっかりと強いですね。その滝川監督はÙ21のチームリーダーをしていますが、普段は茨城県立坂東清風高校の1年学年主任をしているようです。こちらのハンドボール部が3年後くらいには茨城1位になってくるか??

追記:試合の映像をみたところ、滝川監督がベンチに座っていたので紫水のコーチとして残るのでしょうか?

 

個人的には國學院栃木が3回戦まで勝ち進み(ベスト8!!!!)、県2位の石橋高校も都立東大和に勝ち2回戦まで戦ったことを嬉しく思います。鹿商工は自分たちも関東大会で負けた富岡実業に敗戦して悔しいですが。

県のレベルも少しずつ上がっているようです。いつまでも栃木県のチームと当たったらラッキーただで1勝もらいっと思われれいるのは癪ですし、もっと勝てるようになるといいですね。出身県の選手が頑張っていると嬉しくなります。監督も知っている方だったりしますし。

 

國學院栃木の男子ハンドボール部監督は高山監督からアランマーレで活躍した鎌倉絵美子新監督(國學院栃木高―日本体育大学ソニーセミコンダクタマニュファクチャリングプレステージ・インターナショナルアランマーレ)に変わったのだと記憶しています。高校の時の彼女が国栃で、そのつながりで当時少し連絡をとった記憶があります。栃木に帰ったのは知っていましたが監督就任とは。鎌倉監督、がんばってください!機会があれば応援に行きます!