6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】琉球コラソンに俣野選手が加入

 

以前取り上げた駿河台大学卒の俣野選手がスペインから戻り、琉球コラソンに加入しました。

↓以前の記事

nodoame0.hatenablog.com

 

スポーツイベント・ハンドボール2018年11月号

スポーツイベント・ハンドボール2018年11月号

 

 

 

ラソン公式

俣野志樹選手 契約基本合意のお知らせ | 琉球コラソン公式サイト

 

 

腕をしならせるようなシュートが特徴的で、そこから繰り出される強烈なステップシュートや、高い跳躍からのジャンプシュートが魅力的な選手です。学生時代は線が細かったのですが、海外での強い当たりに揉まれて大きくなって帰ったきたと思われます。コラソンには佐藤や堤といった個人的に応援している若手もいるので、切磋琢磨して頑張ってほしいです。

 

海外リーグでのプレー経験がある選手が日本リーグに加入することはとてもいいことだと思います。高校・大学卒業後即実業団(=就職)だけがすべてではないはずです。今回の俣野選手や徳田選手のように卒業後、また藤田選手・部井久選手(共に中央大)のように学生時代から海外にチャレンジする選手が増えることを切に願います。世代別代表だけが世界を感じる唯一の手段だと、やはり選手が限定されますし、それでは底上げにも限界があるからです。

スキルを上げることはもちろんですが、ハンドボールを通じて見聞を広め、世界を肌で感じることは選手の人生の選択肢の増加につながると思います。ハンドボールで芽が出なかったとしても、その経験は指導やハンドボールから離れたところでも絶対に生きてきます。

 

そういう選手を受け入れるチームが増え、海外に挑戦しようという若い人が増えるよい循環ができると思います。

 

 

 駿河台大学には系列校の駿台甲府からの卒業生も多いですが、埼玉の強豪浦和学院の選手も多数います。キャンパスが飯能なので、家賃が安いと思います。

 

www.surugadai.ac.jp