6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2023年関東学生ハンドボール春季リーグ 4/15 1日目

4/15 結果

 

開幕戦は好ゲームでした。立ち上がりから法政GKがあたりを見せ前半8分で法政5-1中央とよいスタート。その後も法政優位に進むが、中大も徐々に硬さがとれ28分には11-10と追いつきを見せ法政がTO。前半は法政1点リードで折り返す。

後半10分に法政18-19中央と中央が逆転すると中大が地力を見せ始めじわじわと点差を広げた。法政もCB18番石田やLB11番岩﨑が果敢に前を狙い得点を重ねる。後半20分24-24と同点にしたのち法政が7人攻撃で挑むも逆に差がついて試合終了。

 

日体-立教は前半こそ競ったものの、後半になると立教セットOFを機能不全に落とし、控え選手を投入してもこの点差と完勝。立教はCB10番平田が小さいながらもテクニックとパス回して打開を試みたが難しかった。今季は浦学OBが多くおり、いいハンドボールができそうな感じはする。

日体大はここ数年だとかなりいい方ではないでしょうか。4年生が少ないですが、全員180cm前後で揃えて、速攻がめちゃくちゃ早いですね。藤坂がいるのも大きいですが…

 

筑波-日大も競った試合となった。前半13分で筑波6-6日大とまだバタバタしており、両チーム嚙み合わず。前半は13-13と同点。後半日大の流れが悪い時間に筑波が差をつけるも後半21分日大20-21筑波と筑波もピリッとせずで、最後まで競ったが筑波が勝ちを収めた。

日大は伝統の321DFとGKがよく、そこからの速攻もつながった。走れた時は盛り上がるし、日大は小さくて上手いのが毎年いる印象。CB10が1人かわしてサイドに飛ばしパス出すのなんてのは小澤を彷彿させるね。

筑波は今季ちょっと苦しいか。あまりこれといった選手がおらず、どこかぎこちなさがある。

 

 

国士舘-明治は明治が前半10分国士舘3-8明治と楽勝かと思われましたがそこから失速。こんなに崩れる?ってくらいでしたね。25分にはオフィシャルと国士舘が揉めて試合5分くらい中断するしなんだか。国士舘は4年生はベンチ入りも少なくて3年生以下で戦うも、尻上がりに調子を上げた。明治を20点以下に抑えたDFは上出来ですね。

明治は23番の選手が悪い流れでもデカい声出しててよかったな。若いコーチも最後まで声出して指示してたし、これからもっと良くなるかも。LB小畠RW武良GK荒田と188cmが3人もいてPV北川189と全体的に上背があるチームだけど全員細すぎるかな。

 

東海-早稲田は酷いゲームだった。前半10分で東海6-2早稲田、23分で17-8、30分で20-11と東海が圧倒。早稲田はセットOFが全く点の匂いがせず。。。しかし後半は一転、早稲田が速攻が出てセットOFでも点が取れ始めると東海は途端に崩れる。前半の差を食いつぶしながらお通夜のような時間を過ごし、辛勝。なんにもプレッシャーのない状態になるわけだし40点目指して60分間いいムードを保ち続けることをしていかないといけない。

東海はCB27、43はタイプが違うがどちらも悪くない。RB18番神戸がかなりよく、大きい1歩と積極的に狙う姿勢が素晴らしい。LBは11番高山と6臼井。臼井は189cmとかなりサイズもあるし2年生なので臼井をメインに据えて、1試合に最低10本打つことをノルマにして育てたらいいと思う。消極的すぎる。9mからもきれいなロングも打てるしアウトカットインもできていたので、ガンガンやらせたら絶対よくなる。

疑問なのはPV7番植村。PVらしくないプレーが多すぎるし、変な位置でもらってどうしようもないシュートを打つのと、パスカットされるのはマイナスでしかない。浮いてきたあと1対1にいくのとかは場合によっては+1を作り出せるので良いと思う。スライドしてキャッチもできていたので、まずはしっかりラインの中でポジショニングをして、ボールを確保できたらGKから逃げるのではなくしっかりシュートにいきたい。

両サイドはそれなりの安定感あるので、しっかり速攻狙っていきたい。GK1竹内は去年より上手くなってたけど、流れが悪い時間に全くセーブできていなかったので、ゲームの流れとは関係なしにしっかりとセービングしたい。

4年生に去年あまり試合に出ていた選手がいなかったので不安だったが、今年のチームは悪くない。もう少しパスのスピードをあげたり、DFでハードワークしたりと基本的なことの底上げをしていきたいのはチームとして例年共通。あとは流れが悪い時にベンチとベンチ外から声を出すこと。それでも今年は選手が得点したらガッツポーズして盛り上げられていたのがとてもよかった。キャプテンが決めると盛り上がるね。

 

4/15,16と会場で観戦できました。今年も東海大を応援します。配信がないので他も観に行きたいところですが予定は未定です。

 

会場でマスクを付けずに観戦しているクソジジイや保護者が散見されました。特にオッサン~ジジイです。おめーが死ぬのは勝手だけど人に迷惑をかけるな。フィッシングベスト来てたハゲと腰の手術したとかいって菓子折もってきてたジジイだ。