6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ種

標記資格試験に合格してました。

鬱の人間がメンタルヘルスをマネジメントすんのかよって感じですが、会社の云々でとったので文句言わないでください。

 

 

雑感とスケジュールを。

だいたい1か月前になんとなくテキストを読み始め、2週間前くらいに一読終了。その後土日祝に3時間程問題集を正文化する作業を行い、試験前に2回転くらいする。

その他メルカリで試験範囲をまとめたノート(A4で10枚程)を購入し4回くらい読み通す。

当日

まとめノートとめくり、テキストを適当に開いたページを読む。

試験 

開始30分で退出可でしたが、最後の最後まで粘りました。30人くらいいた部屋で最後まで残っていたのは4人でした。

今回からテキストの版が変わったからか過去問とは傾向が変わっており、試験中に「こんな言葉初めて見るんだけど…」ってのが何問もあり死んだと思いました。そうは言っても見知った問題もありましたが、勉強不足のため確実にこれ!と回答できる問題が少なく努力不足を嘆きましたね。もう少しテキストをきちんと読み込めばよかったなぁというのが感想。

 

で結果は74/100。自己採点だと78点だったので回答速報で誤りがあったのだと思います。

使用したテキストは公式テキストと公式問題集です。

 

日東駒専くらいの大学を受験して入学した人間なら30歳でも40歳でも50歳でも1か月勉強すれば余裕で合格できます。単純に暗記なので…