6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2018年関東学生春季リーグ 5/12 8日目

いよいよ春季リーグも最終局面が近づいてまいりました。この日勝てば優勝が決まる早稲田(最終日に筑波と勝ち点が並ぶ可能性があるが、同試合が早稲田勝利のため)と、入替戦がかかる下位3校のゲームがありました。

 

 

 

さて5/12結果。

f:id:nodoame0:20180513091249p:plain

星取表

f:id:nodoame0:20180513091323p:plain

 

以上のように、早稲田大学の春季リーグ優勝が決まりました。4年ぶりの春優勝ですね、おめでとうございます。ちなみに4年前H26年次は春秋共に早稲田が優勝しております(H25年次も春秋早稲田優勝)。強い早稲田にあこがれて入部した子たちが、強い早稲田を体現したこと、素晴らしく思います。

さてその早稲田-東海戦ですが、東海が3-3DFを仕掛ける等で前半同点とこちらも入替戦回避のために尽力。しかし今季1敗と抜群に強さを誇る早稲田がハーフタイムにしっかりと修正し、後半20分までに東海を2得点と完ぺきに封じました。RW清原はまだ不安になりますが、結果を残してきているし化ける可能性がありますね。終盤には2年生の山本や阿南、遠藤といった控え選手も得点し、最終的には10点差で勝利を収めました。この段階から秋リーグや来年に向けても戦力の充実を計っていける強さがあります。

 

一方の東海大はこの日10位に転落。最終日9位順天堂と対戦を残すも、8位明治(-日体大)の結果次第では入替戦いきとなります。入替戦で立教との試合は避けたいので、どうにかというところでしょう。

 

他の試合では下位直接対決の順天堂-明治で順天堂が勝利。明治は吉野(現・車体)がいたころからの変革が上手くいきませんね。RB中川に服部青山といった強力なプレーヤーがいるが、得点に結びつかない。秋には修正したいが、その前に最終日体大戦をどう戦うか。

 

中央-国士舘は引き分け。あまり印象がないのですが、国士舘は今季もDFが堅いですね。GK高光袰屋がいいのかな?中央はOFで波に乗れない試合やロースコアのゲームをものにしていかないと、優勝はできないのでそこが今後の課題でしょう。北詰が卒業した後の形も考えていかないといけないし。

 

今季も残すところあと1日と入替戦となりました。私が応援する東海大はなかなか崖っぷちですが、新戦力が活躍し、あと一人バックプレーヤーで点が取れる選手がいればなぁとしっかりハマらせてくれているので楽しく観れています。頑張れ。マジで頑張れ。夏はラントレじゃなくてウェイトと縦に割るプレーからシュートを打てるようになって秋を迎えてくれ。宮城と村田だけじゃ勝てんぞ。PVと両サイド絡めろ。DFは頑張ってる。足動かしてしつこくしつこく守るように。

もちろんどの学校も怪我無く各選手チームがレベルアップし、ハンドボールを楽しんで欲しいと思っています。微力ながらコツコツと応援を続け、感想等発信していきますので、どこかで選手に届いたらいいなぁと思います。