6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2018年秋期リーグ 10/7

長かった秋季リーグもこの日が最終日。あっという間でしたね。期待通りのプレーをした選手や、思いもよらぬ活躍をした選手、ケガにないた選手と悲喜交々かと思います。私と言えばあまり観戦には行けず、関東学生ハンドボールが離れていってしまったようで寂しい思いがあります。興南3冠世代の下地伊舎堂ら、浦実から応援していた豊本もも最終学年ですしやはりもう少し観に行きたかったですね。

 

ACEFITS スナップボール ブルー

ACEFITS スナップボール ブルー

 

 

では結果

f:id:nodoame0:20181008094106p:plain

星取表

f:id:nodoame0:20181008094141p:plain

 

f:id:nodoame0:20181008094205p:plain

 

優勝は筑波大学。おめでとうございます。戦力的な充実と、層の厚さをみせ安定的な強さでした。得失点差が頭抜けているのがその証左でしょう。

2位は明治大学ですが、春の不調から考えると驚きのジャンプアップですね。CB大畠をはじめとした1年生らと上級生がうまくマッチしたのでしょうか。

3位日体大も低迷から復活の兆しを見せる3位となりました。コーチが変わって松井監督がみるようになったのが大きいのでしょうか。

残念だったのが早稲田。春は完成度の高さをみせましたが、秋は振るわず。見た試合ではOFでの粘りや強引さが足りなかったように思います。個人的には小畠にもう少しミドルロングを打って欲しかったですね。豪快さがないと伊舎堂だけじゃ攻め切れないですし。

立教は嬉しい自力残留。3年前は下地だけのワンマンチームになるかと思ってましたが、下級生にもいい選手が入ったし、GKも成長しましたね。

得失点差からみると混戦ぶりがよく伝わるシーズンでした。2位~8位間でここまで差の少ないのはすごいですね。戦力の分散が進んでいるて、各チームの特色がみえてきます。下位チームは得点がとれてませんが、総得点は下位チーム並みの明治が2位なので一概にOFを重視したチームが勝つとも言い切れません。

 

  読み返したい漫画。少女漫画だけど内容は結構社会派なんですよね。ふと思い出しました。

 

個人的に応援している東海大は今季も結果振るわず入替戦行きとなってしまいましたが、1部残留を願っています。昨日今日と大事なところで勝ち切れなかったので、まずはそこを意識して入替戦に臨んで欲しいですね。駿河台になるでしょうけど、走ってくるチームですしきちんと対策していけば勝てる相手でしょう。

勝ち癖ではないですが、もっと勝つ喜びや勝てるんだという自信をつけさせてあげたいですね。有名選手が少ない中、毎年チームを仕上げてきますがきまって自信がなさそうなので、そのあたりケアしたらもっとよくなれると思います。もうホント東海大学の職員になってどうにかハンドボール部のサポートをしたいです。

 

秋リーグ、お疲れさまでした。次は入替戦があって、インカレですね。集大成となる公式戦です、各チーム頑張ってください。

 

 

学び生きるは夫婦のつとめ(1) (星海社COMICS)

学び生きるは夫婦のつとめ(1) (星海社COMICS)

 

 ギャグは当然面白いのですが、キャラが魅力的ですし、楽しく生きることを教えてくれる最近のお気に入りの漫画。