6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2020年関東学生ハンドボール秋季リーグ 1018結果等

18日に3試合が行われました。応援している東海大学は前半から得点が伸びず大差での敗戦となってしまいました。

f:id:nodoame0:20201019105141p:plain

18日の試合が終わり、各グループの最終順位が決定しました。以下の通りです。

f:id:nodoame0:20201019105559p:plain

Aグループは前評判を覆して早稲田大学が無敗の1位となりました。今季はDF粘って速攻にいくパターンが強かったですね。OFも1対1のスキルが高い選手が活躍したと思います。2位以下は全チーム1勝なので団子状態と言っても過言ではないでしょう。得失点差もそこまで大きくないのでどのチームも厳しい中それなりにまとめてきたかなといった感じですね。東海大が5位っていうのが悲しいところです。

残念だったのは明治大学でしょうか。選手の名前を見る分にタレント揃いですがイマイチでした。とは言っても有名選手が入るようになったのもここ数年で、指導方法やチームの雰囲気が真面目になればリーグで安定した強さを発揮できるようになるかもしれません。でも可児と清水を潰すようなら有望選手は明治に進学するの止めて欲しいです。学歴と世間体は頗るいいけどね…

 

f:id:nodoame0:20201019105644p:plain

Bグループは中央筑波が頭ひとつ抜けていましたね。全体でみても上位に位置するのは間違いないでしょう。中大部井久はもっとOFで無双するかと思いましたが、そうでもなかったというのが正直な感想でしょうか。それでもきれいに打てた時のシュートはすごいですね。球が速い!でもDFはもっと頑張れ。筑波は全体が高いレベルでした。DFも高野を中心に堅く、きちんと速攻に出せる時は出し、セットになってもどのポジションからもシュートが打てました。しいて言うなら藤川が不在だったのでLBがやや決定に欠いたくらいでしょうか。それでも三輪や姉が山など出てくる選手がみな活躍した印象があります。

頑張ったのは日大でしょうか。上位陣とは力の差を見せつけられましたが下位との中で取りこぼしをせず戦えました。順天堂は上がってきて初のリーグ?戦で厳しいところもありましたが、エースの依田は強気なプレーでチームを引っ張りました。佐藤や古屋といった先輩たちと似たにおいを感じます。秋季の登録人数が少なく1年生が4人しかいない点が気がかりです。来季以降のチーム編成が厳しそうですが、登録無いだけで部員はそこそこいるのかな?

残すは10/25、10/31の最終順位決定戦になりました。配信があり大変ありがたいです。4年生の皆さんはハンドボールに悔いを残さぬよう全力で楽しんでもらえればと思います。

本音を言えばインカレは開催してもいいんじゃないかなーと最近の状況をみて思うのですが、中止は既に決定事項なのでここはひとつ代替インカレを開催して欲しいです。関東5、他学連2チームくらいの代表で各チーム4年生3年生のみの参加で記念大会みたいなのを。

 

スポーツイベント・ハンドボール2020年11月号

スポーツイベント・ハンドボール2020年11月号

  • 発売日: 2020/10/20
  • メディア: 雑誌