6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

中学1年生男子の私服を考える

 

対象:従弟の中学1年生男子

問題:襟がデロデロになったカットソー(一目で古いものと分かる)

環境:都大会、関東大会に出場するような部活のレギュラー

体型:細身で小柄(155cmくらい)

 

 という状況において、洋服を買うことになりました。自分の服を買うのなら好みもスタイルも決まっているのでなんとでもなるのですが、

 

 人のものを選ぶというのはあまりない+全国のお母さんの気持ちになれる

 

と、思ったので引き受けました。今回は従弟親(私からしたら叔母)からの指示で、「コートの下にもきれるアウター」が欲しいとのことでした。

 

 ユニクロ→無印と見て回ったのですが、私当人親とも納得のいくものが得られず、普段からジャージばかりでほぼ毎日部活なので、スポーツブランドのカジュアルものがよいかと思いスポーツオーソリティ

 そこで

www.sportsauthority.jp

www.sportsauthority.jp

 このあたりのものがファッション的にも防寒機能も丁度だと思い提言しました。が、店頭にサイズがなく断念。(個人的にはアンダーアーマーのパーカーはすごく良かったです)

 本人は↓

www.sportsauthority.jp

に、ドンキホーテに健康サンダルでファミリーカーに乗ってる層が好きそうなアレンジを加えたのような商品を選んできて役に立たず。どんなセンスしてんだ…

 レディースの登山用アウター等も見たのですが、やはり体型に合わず断念。

 で、最終的にはフリース地のカジュアルライクなウェアを購入。

www.sportsauthority.jp

こんな感じの。本人がそこそこ気に入り、親も私も値段と機能性とでまぁいいかと納得して購入しました。帰ってから本人は早速着て晩御飯を食べたり意外と気に入った様子でした。

 

 しかし、文句は多いしその割に協力的でないし、どうするのが正解だったのか?というのがずっと残っていまして。考えたあげく、まず、

 

 「本人もどんな服を着ていいか分からない」

 

という点で躓いていることに気が付きました。本人の意見を尊重したい私と親に反して「着たいものが特にわからない」という本人。親も子供も変な格好は嫌、でも来年着れるか分からないから高いのは無理etc考慮した結果、中学生でも社会人でも様になるのが「シンプル」です。ノームコアと言いたいところだけど、ノームコアの安売りはできないのでもう少しカジュアルかつチープにシンプルがいいと思います。

 

 前提:中学生男子と言えば成長期なのでワンサイズ大き目を買いたくなりますが、ジャストサイズを。

 後は以下を守ればそれなりになるのではないでしょうか。

 

1.アウターはプレーンなもの・カラーで、遊びたいならインナーで

 ex.ウルトラライトダウン

www.uniqlo.com

(ダウンはいい年した大人は止めて欲しいですが、子どもはすぐ汚すし可)

 もしくはPコートなんかは可愛いと思います。チェスターとかステンカラーとかは背も低いし似合わないと思われます。

 

 ex.スウェットフルジップパーカー

www.uniqlo.com

 グレーやネイビー・ブラックがおススメ。

 ex.白シャツ

www.uniqlo.com

 白シャツは清潔感もあるのでおススメ。でも襟を嫌う子が多いかもしれません。

 ex.ボーダーなら無地を何故か嫌がる中学生でも可愛く

www.uniqlo.com

 ex.もちろんインナーも無地でもクルーネックT

www.uniqlo.com

 ex.プリントTだってカットソーに重ねてもいい

www.uniqlo.com

 

www.uniqlo.com

 注意してほしいのは、「うちの子は地味だから」って理由で柄や派手な色のアウターを選ばれる方も多いと思いますが、柄×柄は着るものも人も選ぶので止めておいた方が無難です。

 

 パンツについてはチノやデニムでサイズの合うものがあればいいと思うのですが、私(180cm62kg)がウエスト70cm(28インチ)のスキニ―を履いているので、中学生にはユニクロウエストが緩いのではないかと思います。その際には是非レディースを選んでみてください。このようなクロップドも可愛いと思います。

www.uniqlo.com

 パンツも色の濃いデニムを基本にしましょう。無難です。ケミカルヲッシュみたいなものは止めましょう。

 ただ、男がレディースの商品なんか着れるかって言うかもしれませんね。パンツに関しては、種類によってウエストも1インチほど前後させて足とスタイルに合うものを選びましょう。無暗に太いもの、長いものは極力選ばないようにすれば問題ないと思います。そしてきちんと裾直しをしましょう。

 

 毎週末やっているセール等組み合わせて買えば費用も抑えられると思いますので、子どもの意見はあまり気にせず、親がどんどん選んでいってしまいましょう。お互い精神衛生的にもそちらの方がいいはずです。

 爽やか親戚受けが良さそうな感じを目指しましょう笑

 

 ※折り返したらチェック柄のパンツやシャツはクッッッッッソださいので止めましょうね。