6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【料理】作り置きについて

 

 台所を預かる身としては、美味しい旬のものをできたてで食べさせてあげたいし食べたいと思うのだけど、毎日毎日4品も5品も作ってられないので、どうしても「作り置き」という小技が必要になってくる。

 

  常備菜といえば主婦御用達のマストアイテムでこれのレパートリーが主婦力を底上げしてくれる(気がする)ので、主夫デビュー1か月の私としてもそろそろこのあたりをレベルアップしたいと思っています。

 

 今よく作っているのは、

・長ネギのコンソメ煮

・茄子のにんにく酢醤油漬け

・もやしのナムル

・季節の野菜の浅漬け

 の3種類で、これ以上でもこれ以下でもありませんし、これだけしかありません。常備菜として手軽で日持ちしてかつ安く買える食材でいいものを探していこうと思います。

 ラタティユとかきんぴらは、まだ「作ろう!」と思わないと作れないのですが、主夫としていつまで活動できるか分かりませんが、美味しいものを食べたい食べさせたいの気持ちはきっと一生なくならないのでコツコツと頑張ろうと思います。