読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

コーヒー

 

 何を隠そうコーヒーが大好きで、というか飲み物全般大好きなのだが、よく飲むのがコーヒーと白湯って話。で、白湯って水を温めれば完成で、ぶっちゃけ水道水で構わないと思ってるのね。いや、確かに軟水硬水売ってるし、500mlの水は持ち歩くように買ってるし、ゲロルシュタイナーコントレックスはクッソ不味いから使いたくはないのだけど。でも今回はそこじゃなくてコーヒーの話なのね、残念ながら。

 コーヒーの方が種類多くて好みも千差万別だからもう何を言っても誰かは反論するはず。だから私は私の好きなものだけについて書くけれど、他のものを認めてないわけではないし、知らないものは知らないし、そもそも誰に対して言い訳してるのか分からない。

 

 普段はインスタントコーヒーを飲んでいます。最近アホみたいに高いよね?ネスカフェの香味焙煎(深入り)、そうあの青い瓶のやつ。アレを常飲しています。インスタントコーヒーの前はちゃんと豆を買って、飲むとき引いてってしてたけど、それが面倒になってペーパー用にひいてあるやつを買ってってなって、結局インスタントを飲んでいる。

 

ネスカフェ 香味焙煎 深煎り 70g

ネスカフェ 香味焙煎 深煎り 70g

 

 

 で、インスタントもまた種類が多くって、初めはゴールドブレンドとかそのあたりを飲んでいて、ある時ネットで見つけたモッコナを飲んだらまあ美味しくてそれを飲むようになった。

 

モッコナコーヒー エスプレッソ 100g

モッコナコーヒー エスプレッソ 100g

 

 

 で、先日セブンの100円コーヒー飲んだら偉い美味しく感じてビックリした。ファミマのやつでも美味しくてびっくりした。これたぶん今ならカルディのハウスブレンドなんて飲んだらおしっこ漏らすだろうし、タリーズのマンデリンなんか飲んでしまったら意識を失うんじゃないかと思う。

 別にインスタントコーヒーをばかにしてたりするわけじゃなくて、きちんと豆ひいてドリップしたものとはやっぱり別物なんだなぁと再認識したってこと。ちなみに私はグァテマラ、マンデリン、ブラジルあたりが好き。苦味とコクが強いのがすきで、酸味は苦手。豆によって味も香りも全然違うし、面白いなぁと思う。値段もピンキリだし。

 

広告を非表示にする