読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

ザ・なつやすみバンド

音楽

 

 https://www.youtube.com/watch?v=lJRY8YXSKZU

ザ・なつやすみバンド サマーゾンビ―

 

 またまたなんとも素敵な名前のバンドである。「ザ」ときて「なつやみ」、そして「バンド」。THEでも夏休みでもなくザ・なつやすみ。なんとも可愛らしい印象を受けるが、期待を裏切らないボーカルの声質。透明感のすみっこにかならず可愛らしさが同居している。長いようで短い様な一時の夢としてのなつやすみという言葉道理の、1曲にあますところが全くない素晴らしいバンド。

 それを裏付ける幼少期を思い出させる入道雲や追いかけっこなどのあの日々を思い出させる歌詞のチョイス。今となっては40日近い休みを取ることは不可能となってしまった社会人にはより憧憬に近い印象を与える。そして架空のゾンビ―。

 

 非常になつやすみの感覚が強い歌で、子どもの声で「せーのっ」と入るあたり非常に可愛らしい。そしてトロピカルな音色。

 

 「 君が巻き起こした大事件は ニュースにのって 世界をかけめぐるんだよ 」だんて夏休みのなんでもできちゃう感を表していると同時に「 たとえば街がゾンビ―で あふれ返っても大丈夫 ショッピングモールで暮らしましょう 平和な世界を夢見ましょう 大事なこと ぜんぶ ここに置いて 逃げ出したいよ 」と資本主義社会を舞台で駆けずりまわるわけですよ。

 

 

 おまけ。 https://www.youtube.com/watch?v=p2rvsBHjwgA

カスタネットがたまらん。。。!