6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2022シーズンJHL視聴方法 HANDBALL+NET

ブログの更新をさぼってオナニーばかりしてました。エロ漫画レビュー専用のブログを立ち上げようとしていたためです。

 

さて、開幕3日前になってようやく発表がありました。遅すぎない????

 

 

公式

「HANDBALL+NET」にて全試合ライブ配信・アーカイブ配信のお知らせ/実施7月中は、誰でもどの試合も視聴無料! - JHL:日本ハンドボールリーグ

概要

 

これまでのJHLtvがスーパーDXプラットフォーム「HANDBALL+NET」と名称を変えサービスが提供されるようです。全試合のライブ配信アーカイブ配信(7月中は視聴無料)とのことです。

なんでわざわざ新しいのを出してきたかっていうと、データが欲しいからです。チケットやらなんやらの販売とかと合わせてデータの統合をとりやすくしたものなのでしょう。DAZNとかを使用しないのは生のデータを集めたいからとなんかで言っていましたね。DX促進と言っていた部分のひとつだと思います。

 

肝心のお値段は「1,480円/月」です。値上がりしてますね。高いとみるか安いとみるかはその人次第ですが、画質の向上と動画時代さん?に適正に給料が支払われるためには仕方ない部分もあるでしょう。私は1,000円が適正だと思いますけど。

ちなみに

DAZNは3,000円/月

Amazonプライムは4,900円/年(ただし諸外国は139ドル=19,000円/年)

ネットフリックスは1,490円/月(中間のプラン)

となっています。

 

高いと感じる人のために元東日本アナリストの河合さんのが1試合当たりの値段を出してくれています。

https://twitter.com/Analyst_Kawai/status/1542053382856122373?s=20&t=qZyMAgwVdgvded2EIr4JHw

有料視聴期間は8月~来年3月までの8ヶ月なので、
1,480円×8ヶ月=11,840円

試合数が、
男子132試合
女子110試合
合計242試合なので、

1試合当たり
11,840円÷242試合=約49円です。

自分の場合は女子はほぼ見ないので0、男子も全試合は追えないので100試合と換算して、

11,840円÷100試合=約118円となります。

ライブとアーカイブなので何度か繰り返し試合を観るとおり御得になりますが、何を言っても虚しくなりますね。だって高いと思っても加入するんだもの。そして100試合も見れるほど暇はないもの。ニートでもだから勤め人は無理でしょ。

 

仕事して子どもいて家族に理解があっての場合でも

週末2試合で月8試合を8か月としたら64試合なので

11,840円÷64試合=約185円でしょうか。

ちなみにこれシーズン終わったら前のシーズンの試合観れなくなるからね。地獄でしょ。掛け捨て保険かよ。

 

なにか建設的な意見をと考えたのですが、例えばスポーツイベントハンドボール(1,320円/月)を年間購読している人には8か月(8月~3月)で10,000円にするとかあればいいのではないでしょうか。まあ母体が全く別ですが、唯一の月刊誌ですしハンドボール界が一体となって(協会ともずぶずぶでしょうから)盛り上げる!なんてかっこつければいいのではないかと思います。

あとは登録している期間中は過去シーズンの試合観放題とかね。NHKで放送してた試合も買い取って見れるようにしてくれたら嬉しいあぁ。

 

心配なのはYouTubeでの配信でないのでUI/UXでしょうか。「んだよ、このサイト使いいにっくいな~~~~~!!!!!!死ね!!!」ってなるのが一番怖いです。ぶっちゃけYouTubeは慣れてる+使いやすいなので、HANDBALL+NETはマイナスからのスタートです。

 

HANDBALL+NETのこと「ハンドボール プラス ネット」だと思っていたけど「ハンドボール プラネット」なんですね。ダセー。

 

 

さて開幕目前!運営にどれだけ文句を言っても試合はクッッッソ楽しみです!!!!!!!!!!!