6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】大崎電気から主力4選手が退団

先日(5/16)ハンドボール界隈がざわつきましたね。徳田選手も併せてライブ配信をしてくれ、移籍について少しだけお話してくれました。

さて、大崎から以下の表の通り元木、柴山、玉川、高間が退団となりました。高間以外はジークスター東京に移籍とのことで、こちらは皆さん「またかぁ」という気持ちかと思います。

私見ですが。

 

ちょっと気になって大崎電気のHP(大崎電気工業株式会社)から財務状況を見たのですが、2022年3月期の数字が著しく悪いですね。

経常利益もコロナ前の1/4、純利益はマイナスです。純資産は減ってはいませんがそれでも2020年から2年間でガクンと減っています。あとHPから大崎オーソルのページが見つからん。

コロナで経営状態も芳しくないし、「日本リーグも新リーグ移行で手間と金がかかるし、ここらでハンドボール部縮小するかぁ」みたいなことを上の方が言っていてもおかしくないですねぇ。葦原さん(JHL)的にはこういう形でチームがなくなっていくのは避けたいといったところなんでしょうけど皮肉なもんです。(大崎が新リーグに移行しないとは発表されてませんけど。)

 

憶測でものを言っているので的外れかもしれませんが、なんだか騒がしい気持ちです。移籍が活発になるのはいいことだと思いますが、スター選手ばかり集まるジークスターにいい気はしません。JHLの新リーグ云々もあまり納得のいくものでないことを加味して鬱憤がたまります。どうか選手とファンにとってよりよいハンドボール界になっていけますように。