6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】東江も土井もジークスターなわけだけど

 

 

世間では好意的に受け取られているようですね。もっと反対意見が多いかと思っていたので少し意外でした。それでも選手の移籍が活発になってJHLのレベルが上がるのはいいことだと思いますし選手の待遇やチームへの投資が増えるのもいいことだと思います。ただ現時点でジークスターが金で無作為に選手集めることがそういうことにつながるとは思いませんが。

 

個人的に応援できないと思うのは、東江にも土井にも海外でプレーして欲しかったという気持ちがとても大きいからです。東江は日本の司令塔でエース、土井は絶対的な精神的支柱で代表チームの闘うモチベーションを上げてきた選手です。日本のぽっとでのチームで「俺TUEEEEEE!!!!」するようにはなって欲しくないです。ジークスターの練習環境が大同や大崎と比べてどれくらい優れているのかは分かりませんが、ハード面ではなかなか厳しいものがあるのではないのでしょうか。チームメイトのレベルもそうですし、指導者にも疑問が残ります。

愚痴愚痴言ってしまうのでこの辺りで止めておきますが、昨今の新型コロナウイルスの影響で海外でプレーすることはなかなか難しいかもしれません。しかし海外で普段プレーすることで彼ら自身にプラスになることは計り知れないと思います。引いては日本代表のレベルアップにもつながるでしょう。もちろん相応にリスクもあるでしょう。合成で活躍するチャオのようになれるとは限りません。バラスケスのようなすごい身体能力を持つ選手でも異国の地で苦労しています。

 

ここまで書きましたが、1シーズンないしシーズンの途中で移籍するってこともありえますかね。海外シーズンが何月はじまりなのか知らないですがそれを容認してのジークスター移籍だったらごめんなさいしないといけないな…

 

そういう感じですが、東江土井信太東長濱小室と揃うジークスターは早く見たい気持ちがあります。そしてそのチームが勝てないところをもっと見たいです。他チームにはぜひ奮起してもらいたいですね。